紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

facebookページに可能性

こんばんは 紅です 「金持ち父さん・・・」 を聞いていたけど、その続きがネットワークビジネスにつながっていると知り、 聞く気がしなくなる。 ネットワークビジネスに可能性を感じたその意図は理解出来る。 でも、短絡的。 時代を考えれば仕方ないのかも。…

フィンティック と言う言葉、初めて聞きました

こんばんは 紅です 今日もITの勉強に行ってきました。 初めて聞いた フィンティック と言う言葉。 チラシを見たときから、なんとなく私には関係なさそうっと思った。 確かに、今の私にはあんまり関係無い。 でも、ものすごい情報の吸い上げに、空恐ろしいも…

IT勉強中です

おはようございます 紅です 台風すぎて日本晴れです。 数日前からにわかじこみで、ITの勉強をしています。 集客しないといけないので。 本当に困ってる。 ホームページは10年前から持っていて、 職種が数種あるので、仕事によって自分で作成してきた。 SEOに…

密かに忍び寄るもの

こんにちは 紅です 仕事が遅々として進んでいません。 あれをああしたら・・・ ということはわかっているような気がするのですが。 今朝、ミサイルが飛んだとか。 私が、ネットのお守りに明け暮れている間に、世の中は悪い方に向かっているんだろうか・・? …

ネット周りの煩雑なこと

こんにちは 紅です IT関連の強化を図っているのだけど、なかなか難しいです。 今も東京のネットワーク関連会社から電話があった。 「サイトを作りかけてますけど、お金払うんですか?」って。 先日出たホームページの勉強会でそれを作ったら、サイトの分析が…

瞬間的な利害一致が愛なのかもしれない

おはようございます 紅です 昨日は1日中ボランティア さすがに1日は疲れました。 今日はこれから地元のボランティア。 その後、間髪入れず友人がやってくる。 二人で持ち寄りのランチ会をする予定。 知恵の宝庫のような方なので 貴重な時間になることでしょ…

タイミングは人それぞれ 羨んでも仕方ない

こんばんは 紅です 昨日から焦り気味です。 苦手なITに取り組まなければならない。 サボっていたツケが回ってきた。 ありがたいことに時間はある・・・(~_~;) さぼっていたせいなんだろう 仕事がないから。 時間は結構取れるはずなのだが。 きょうは商売道具…

自分で自分の尻を叩くのは苦手

こんにちは 紅です 危機感に迫られて、ホームページを有料に変えてしまった・・・ アップグレード まだ支払いをしていない。 明日、工面して支払えるといいけど。 ブログが書けるようになった。 その他にもいろんなことができるようになったので、 ホームペ…

やっと、自分の欠点に気づく

おはようございます 紅です 昨夜は8年続く主催イベント。 2ヶ月に一度ですがよく続いています。 そして、参加の皆様が楽しんでくださっている。 「今これしか楽しみないの」 とまで・・・ 嬉しい話。 けど、先日気づいたように、皆様は私に会いに来ているわ…

同じ言葉を使っても伝わらないのに、コンピュータ言語はわかるはずもない

こんにちは 紅です 今日は電波障害が起きるとか。 困ったもんですね〜 インフラに頼りすぎはよくないけれど、 時流にもついていかないといけない。 本当に難しいです。 にわかに始めたITの勉強も 「パソコンとは?」 という超超初心から入って、 コンピュー…

この世界を生きていくために必要な物

こんばんは 紅です もう目がショボショボです。 今日は1日パソコンと格闘しました。 もちろん、負け戦・・・ 昨日は一昨日に引き続き、勉強に行きました。 ホームページについて基礎的なお勉強でした。 「ホームページは無いとはじまりませんよ」 30代の講師…

日本はやはり変だ

おはようございます 紅です 昨日は起業相談からの、マーケティングセミナーと刺激的な一日でした。 起業相談は、昨年通い詰めたところなので、相談にのってくれる人たちは顔見知り。 私のプランも覚えてくれている。 話している自分も、なんだか話ができてい…

プレーヤー宣言!

おはようございます 紅です 今日は午前中、神戸に起業相談に行きます。 午後からは大阪に経営の勉強会というよりセミナーでしょうか・・・ 起業は、現在商品が決定して営業準備に取り掛かっている。 チラシの内容を決めるというとても難しい段階。 「どんな…

サシ飲みは時々ありがたい

おはようございます 紅です 朝一で着付けの仕事。 これから出かける。 昼過ぎには来客の予定。 今朝は早く目覚めた。 ゆうべ、友人であるおじさまに作戦会議につきあってもらった。 とっちらかっている事業の話やら、このところ立て続けに起きた 「けち臭い…

一人ではないのかも

こんにちは 紅です 8月は仕事もなく、ひたすら新事業の準備で過ぎていきました。 困ったことにお金にならない作業ばかり。 浮揚するんだろうか・・・? 一緒にやっていた人が去っていき、ゆうじんに連絡しても返事がこなくて。 そんな時に 「人は楽しいとこ…

成約にたどりつける日はいつなんだろう?

おはようございます紅です 今日は午後からスタジオの着付けの仕事です。 うっかりすると忘れそう。 目覚ましかけてます。 昨日はやっとこさっとこのスタッフのカメラマンとの打ち合わせ。 仕事の時は着物で行く。 いつも書き忘れるけど、自分の仕事で外に出…

上を目指している姿、いいね〜

こんばんは 紅です ボランティアの資料を確認していたら、ゆうに2時間は使ってしまった。 「ボランティアなんてやってる場合じゃあないでしょ」 自分でもそう思う。 「ごめん、仕事が忙しくなったのでやめるね!」 いつか言いたいと思っていた。 現実は、仕…

営業開始にこぎつけた

こんにちは 紅です やっと値付けができて、スタッフからの了解も得たので営業をツールを作成。 これでやっと営業が始まる。 売れるのか売れないのか? かなり高額になってしまったので、頑張らないと。 しかし、6月にユニット作ったはずのスタッフはまだギャ…

値付けはとにかく難しい

こんばんは 紅です 一日中だらだらしていました。 晩になってようやく動き出し、数字とにらめっこ。 売り出す商品の値決め。 スタッフさんのギャラが難解で・・・ そう、カメラマンさんが全く無秩序でわからない。 人によって違いすぎる。 そりゃ腕によって…

まず、できることから

二回目のおはようございます 紅です 昨日は、着物を縫いながら 「朝まで生テレビ」 を見ていた。 パネリストが女性ばかり。 「日本は男女平等か?」 というテーマだった。 女性の話は聞き取りやすい。 でも、話す内容は ちっとも女性ならではという感じでは…

着物の直しに20時間

おはようございます 紅です 昨日は一日縫い物をしました。 先月売った単の着物の身幅が広いとクレームがきた。 ずいぶん前に縫ったもので 「買ってくれるなら」 と、反物代より安く買ってもらった。 買ってもらうときは試着もしてもらった。 数週間後に 「私…

営業マンへの道

おはようございます 紅です 今日は花嫁着付けのレッスン日 着物で出かけます。 母の形見の黒いレースの着物に お手製の半幅帯を締めて。 今朝はなんだか体が動く。 久しぶりの感覚。 ずっと起きると一層疲れていて、背中が痛くて仕方なかった。 夕べは、声が…

起業の道は遠い それはもうよくわかった

こんばんは 紅です ちょっと焦ってきました。 ブログを開設して一年。 何も進んでいないのではないか? 未だに商品ができていない。 告知も営業も。 これじゃあだめじゃん。 今日は思い立って、看板を架け替えた。 と言っても手作りの。 メッセージカードを…

1年を振り返る

こんばんは 紅です 深夜です。 夕方、記事を書こうと思ってなんとなく、過去の記事を振り返ってみた。 たまたま、ブログを開設して1年になることに気づく。 読み返してみた。 結構長い時間がかかる。 過去を振り返るってやっぱり大切なんだ。 1年分の記事を…

ウインウインっていつわかるの?

こんばんは 紅です そう、いつも利用する店にお客さんを連れて行った。 「仕事を手伝いたい」 というので。 知人も連れて来てくれた。 とても気にってくれたようだ。 仕事になれば嬉しいし、ありがたい。 話を詰めていくと、結局先に仕事をしてもらう形にな…

接客は命取り

おはようございます 紅です 今日はなんだか蒸し暑いです。 スマホの充電器問題が解決したんです。 ひと月余り悩んでいた充電にストレス感じなくて済むようになった。 朝起きると100%になっている。 昨日までは コンセントにつないでいるのに、充電できていな…

ヤモリにとっても散々な日

こんにちは 紅です 関東は雨続きだそうな。 お米の生育が気になります。 昨日から、スマホの充電器がいよいよ使えなくなった。 ここ数日ものすごく手間かけて充電していた。 接触が悪いんだろう。 購入してまだ4ヶ月程度なのに。 電話会社に相談したら「保証…

転んでもただでは起きない

こんばんは 紅です 今日はヘトヘト〜 昼間ボランティアに行って。 お客様が来てくれて着付けのレッスン。 話に花が咲いていたら、 駅に友人であるおじさまを待ちぼうけにさせていた。 「ごめんなさい!」 急いで出かけておしゃべり。 結局ビールを飲んでおし…

犬も歩けば・・・

こんにちは 紅です 今週末にイベントを控え、参加者が集まらず、ハラハラしています。 昨日、友人でもあるお客様が、お直しの浴衣を受け取りに来てくれた。 時間があったようなのでおしゃべり。 こんな事業を作りたいんだけど・・・ ご意見を聞かせていただ…

グループにたどり着けません

こんばんは 紅です 行き詰っています。 多分・・・ 起業しようと何度か事業計画書を書いてきたけど、今回が一番実現性が高そうな気がしている。 思えば10年ほど前に「女性起業塾」というセミナーに通ったのが起業の始まりだったような。 大阪には初めて開講…