紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

チクチク手縫い

こんにちは紅です。

昨夜からブログを始めました。

よろしくお願いします。

 

今日は試行錯誤して写真を載せてみました。

「針仕事」です。

 

近頃は家事で針を持つ人少ないですよね。

趣味や仕事で縫い物をする人は少なくないと思いますが。

 

私の場合は家事と仕事。

着物に関する針仕事がほとんどです。

 

半襟をつけたり、長襦袢のほころびを繕ったり・・・

浴衣や長襦袢の仕立て、着物も縫います。

仕立て師さんではありませんが。

 

写真は和裁の先生をしていらした80才を超えた友人から戴いたくけ台です。前にある白い板が印つけ台。

この時は頼まれものの赤地に白い小花模様の長襦袢を縫っていました。

 

さて、今日もこれから針仕事に勤しみます。

f:id:benikimono:20160823120457j:plain