紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

木綿のカツオ縞の着物

こんばんわ!紅です。

 

この木綿の着物は先週、お客様をお招きした時に着ていたら、台所仕事と汗でばっちくなりました。

お風呂でザブザブお洗濯。

ザッとアイロンかけて干しておいたらまだまだしわくちゃなのでまたまたアイロンがけ・・・木綿はシワが取りにくい・・・後は手で伸す。

さっぱりしました。

 

今日は仕立て上がった長襦袢半衿をつけてアイロンがけ。

それから仕立て始めた麻の長襦袢の袖口をくけたのと(細くくけるほどいいそうです)

単の仕上げと(アイロンはまだ)

 

久しぶりにミシンを出して着物の下に履くアリスパンツの修正をしました。

アリスパンツは紅のお手製です。綿レースで作ったいわゆるステテコ(おしゃれじゃない言葉)です。

 

木綿のカツオ縞の写真を載せたのですが、まだ、操作方法が怪しいです。

 

f:id:benikimono:20160823215516j:plain