読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

社会貢献している人たちを訪ねました

こんばんわ 紅です。

スターというんですか?ありがとうございます。m(_ _)m

読んでくださった方皆様に感謝です。

 

今日は、バスで視察の旅に参加しました。

 

地域で、社会貢献事業を成し遂げようと頑張っている団体さんを訪問して学びを得て、その道を志そうという方たちとのバスツアーでした。

 

「何を着ようかな〜」

夕立にも負けないように、ポリの絽を選びました。

淡い水色の花模様が美しい着物です。(もう15年くらい着ています)

バスに乗るので「楽チン!」を目指して半巾帯にしました。

結局、水色の博多帯にしてバスの座席に遠慮なくもたれることができるように貝の口を結びました。

 

長襦袢の胸紐も抜いて、途中着物の胸紐も抜いちゃいました。

おかげでバスの旅もなんのその。

 

集合場所まで電車に乗りました。

ラッピング・・・というのでしょうか。

ずいぶん前から遭遇していましたがカメラを持っていなかったので今日はやっとカメラに収めました。

 

阪神間はとーっても暑い日でしたが、朝8時から18時までの工程を楽しく終えることができました。

 

訪れた先は、地域のショッピングモールと地域支援団体との協働を学ぶことができる場でした。商店街の中に拠点を置いて住民のニーズに応えたりイベントを企画運営することで地域の活性化に貢献している人たちでした。

 

情熱あふれる方たちと出会えて嬉しかったです。

 

私自身の課題でもあるのですが・・・収益性を上げることが課題なんだなってよくわかりました。

 

f:id:benikimono:20160824225839j:plain

f:id:benikimono:20160824225910j:plain