紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」

こんにちは! 紅です。

 

今日初めて「お題スロット」を使ってみました。

ネタ切れのときにはありがたい・・・かも?

 

世間の流行りにのらない生活なので、出てくるお題が「ポケモン」「ヘッドフォン」「ほしい祝日」・・・遠い出来事のような感じです。10回以上スロットして「ブログをはじめたきっかけ」というタイトルに巡り合いました。

 

ブログを始めたきっかけは、10年以上前に「起業塾」のセミナーを受けた際に課題として「ブログ開設」が出されたからです。当時はまだSNSmixiくらいしかなくて「ネットなんて怖そう」という気持ちでした。どこの誰が読むのかわからないのですから・・・

でも、心配するほど読んでくれる方が多くないんだってことを知ってホッとしたような残念だったような・・・

 

でも、そのうちにFacebookで「リアルで知っている人たち」とネットでの交流が始まると「これもまた難儀なもんだな」と感じています。

 

「知っている人に向けてのネット上の文章」は神経使います。お客様のことってなかなか書きにくいし。友人知人のことも・・・Facebookで不倫がバレたなんてことも昔よく言われましたよね・・・

 

ともかく、私の場合は「起業」「営業」のためにブログを始めたという面が大きいです。だから個人的なこと・・・リア充や悩み事などはあんまり書かないんです。社会的な意見や時事問題も。なんだか息が詰まってきました。

 

それで、自分探しでしょうかね・・・

アメブロにしようかと思いましたが、ネット検索で「はてなブログ」がいいいよとあったので開設してみました。

 

前置きが長くなりましたが、このブログをはじめたきっかけは「起業」の商品に行き詰まりを感じていたからだと思います。2年近く温めている事業があるのですが「売り出す」段階に近づいて迷い始めたというのでしょうか・・・

 

「私は本当にそれがしたいのか?」「私って一体誰なの?」「初めての人に何て自己紹介するんだろう?」ちょっとしたモラトリアム期に入ったみたいです。

 

そのため、営業ツールも名刺も出来上がりません。

 

それで、誰かに私を知ってもらうため、私がどんな人なのかを自分が知るためにこのブログを開始しました。

 

どうぞよろしくお願いします。

お気軽にコメントくださると嬉しいです。