紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

思いがけず、二人会議に

おはようございます 紅です。

 

出かける必要がなかったので、この日は1日のスケジュールを立てて仕事を進めることに。

 

14時台の仕事まで順調にこなしていた。

 

15:00〜 一人会議を予定

     Kさんとの起業相談で出た宿題を詰めていこうと思った。

 

15時少し前に友人からメールが。

「今から行くけどいる?」

 

登山の帰りだという友人はビールを手土産に現れた。

20年ほど前は毎週のように会って、遊んでいたが彼女の生活が一変した頃からは年に数回会うくらい。

 

あり合わせのつまみを作って

「カンパ〜イ!」

 

「15時から一人会議をすることになっていたの」

せっかくなので会議に加わってもらい意見を聞かせてもらうことに。

 

人はいろいろ思いを持って暮らしているんだなあ・・・

私には思いつかないような楽しい案が続々・・・

「男と襖は立てろ」

と言われて育ったそうだ。

なかなか面白い。

出身地の気風と年代か・・・

 

「今は女性が強いよ」

婚活イベントの体験談など、昨今の傾向を話す。

 

「和を取り戻したい」

と彼女は言って現れた時と同じようにあっさりと帰って行った。

 

 

そういえば先日ガールズトークに来てくれたお姉さんも「ふらり」と来てくれた。

今は引き寄せの時期なのか?

周りの方に心配かけているのかな・・・

 

 

 

・・・ビールを飲みすぎてうたた寝をしてしまったようだ。

いつの間にか暗くなっていた。

 

気を取り直して深夜に一人会議を始めた。

 

不思議とまとまりのある案が出てくる。

まとまりすぎかな・・・

 

「できること」

「売れるもの」

「必要とされるもの」

 

「ターゲット」

の像が絞られてきた。

 

でも、このターゲットという言葉も好きじゃないなあ・・・

「戦略とか戦術・・・」

経済もそうだけど、政治家の言葉にも多いよね。

誰かと、何かと戦わなければ生きていけないんだろうか。