紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

昨日の相談がじんわりと・・・

おはようございます 紅です

最近、なんだか何をしているかわからないうちに日が経っているように感じる。

 

昨日と一昨日の区別がつかない。

曜日も危うい。

 

今日は水曜日。

 

断捨離もポーズ状態。

 

一人会議は続けているが的が小刻みにぶれている。

 

電化製品が次々に故障・・・

 

何かが終わり、再生が始まるんだといいけど。

 

昨日、相談時間を間違えてしまったけど受け付けてもらえた個別相談。

 

会場に着くと担当の方が

「あんた一体何がしたいねん?」

「広く募集しても人は集まらへん」

「自分に呼びかけられていると思うような言葉を」

という感じでグイグイ迫られます。

 

「5秒で伝わる言葉を!」

話をしているうちに的が絞れてきたかも・・・

 

一夜明けると、もやもやともうもうともくもくと湧いてくるものが。

担当者のパンチがじんわりと効いてきた感じ。

 

金にまみれていない人たちは、鋭いパンチを身につけている。

(担当の彼女はNPOの理事で大学にも教えに行っているらしい。起業のコーチもしている)

純粋だから効き目があるんだろう。

 

なぜなのか本題と違うツボにはまったみたいで、昨日まで考えていなかった案が湧いてきた。

それには、スマホを手に入れたほうがよさそうだぞ〜

(私はガラケー2台とパソコンで仕事をしています)

 

早まらず、少し温めたほうがいい。

 

そういえば今朝になってから、もう一つ彼女の言葉を思い出した。

「だからなんなの?」

逃げてしまったコンサルの指導で、毎月出していた私の小さな発信本に対して

「いつもそう思っていた」

よくぞ教えてくれました。

「誰に向けて発信しているのか?見えない。」

聞き逃してはいけない言葉でした。

 

 

本題である2ヶ月後のセミナーについても頭を働かせなきゃ。

21日のプチプレゼンも。

小槌氏が手伝ってくれるそうだ。

でも、プレゼン練習場に居酒屋を指定してくるなんて

「ただ、わたしと酒飲みたいだけじゃない?」

 

今まで相談したおじさんたちはそんな感じ。

わたしの起業なんて酒のつまみくらいにしか思っていないんだろう。

 

 

話がずれたが、今日はこの相談の本体の勉強会の最終日。

私にご指名で「話したい」と言ってくださるメンバーと早めに会う予定。

どんな話が出るのかな?

 

その前に、着物の悉皆屋さんが丸洗いの着物を引き取りに来てくれる予定。

そろそろ着替えなきゃ。

今日は雨降りそうなのでポリのグレーの小紋を来ていく予定です。

(写真も載せず、反省)

 

帰りにスマホの購入検討のためにショップに相談に行くか・・・

 

日々迷走中・・・