紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

絽の着物が戻ってきました。来年のために仕立てておかなきゃ!

こんばんわ 紅です

今日も一日終わりそうですね。

 

まだ仕事しています。

というか一日中仕事でした。

 

自営は大変。

ビール飲んでお昼寝した分を取り戻さなきゃ。

 

今日やるべきこととしてリストアップしていたうちの「掃除」以外はとりかかれた。

 

先日、醤油が降ってきた時に着ていた絽の小紋は、めでたく洗い張りから戻ってきた。

 

benikimono.hatenablog.com

 

洗い張りってわかります?

昔の方はおうちの庭なんかでやっていたそうなんですが、着物を着なくなった今ではとんと見かけなくなりましたなあ・・・

(私は見たことありません)

 

着物をほどいて長方形のパーツに分けて、お洗濯する。

ご家庭ではしていなかったと思うのですが、悉皆屋(しっかいや:着物のことはなんでもしてくれる専門店です)さんは長方形と長方形を粗くミシンがけして繋いで元の反物の形に戻してくれます。

 

ホント、新品みたいになって戻ってきました。

仕立てるためには粗いミシンを解くのですが、これか結構難しい。

調子のいい時はスル〜っといくんだけど、引っかかると時間がかかる。

アイロンがけして巻き棒に巻き取り反物だった頃の形に近づける。

この作業を今日やったので、明日以降、印付けして仕立てにかかる。

その話はまた。

 

自分の着物なので縫っても収入にはならない。

それから雨の日用の足袋を縫っている。

うまくいくのかなあ〜

 

突然ですが、東京都知事所信表明演説聞きました?

小池知事よかったですね〜

 

先日自分でもスピーチ練習したのでよくわかるけどとても上手。

迫力あるし、解りやすい。

見習わなきゃ。

 

ということで、まだまだ仕事は続きそう。