紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

ネットの社会はいつか繋がるよね〜やっぱり書けないジレンマ

おはようございます 紅です

今朝は筋肉痛です。

 

知人に頼まれてイベント出店の手伝いに。

いつもは車で迎えに来てくれるのに忙しいらしい。

「迎えには行けないから自分で来て」

 

歩いて行くことに。

イベント会場に行くのに30分以上も荷物を引きずりながら歩きました。

 

・・・おまけに帰りにも送ってもらえず、荷物を抱えて暗い道を小一時間かけて帰宅しました。

そして今日は筋肉痛。

 

 

仕事を手伝っているのだから本来はギャラや交通費をもらってしかるべき。

この話はまた別の機会に。

 

雨が降りそうだったのでポリの袷の着物に朱色の博多織りの半巾帯。

貝の口に結んで。

着物の青みがかったグレーには朱色が似合わないんだけど、

黒い前掛けをかけるのでその色も含めてのコーディネイト。

 

この日は地域のいろんなところで運動会が行われたりイベントが組まれていたり。

出足はあんまりよくない。

 

休みの日に人ごみに行きたい人の気持ちがよくわからないな〜

と思いながら店番。

ただ働きでは嫌なので、自助努力。

50㎝四方のスペースをもらって小さなお店を出す。

在庫を断捨離のつもりで販売。

お祭りでなければ売れないようなものを安価で販売。

この日の売り上げは¥3500

自分のチラシやお手紙も配布した。

 

荷物を引きずり帰宅しながら、気分は晴れない。

先日のイベントでも結局ただ働きだったし・・・

(というか仕事がなかったんだ)

 

いつも弱い側が搾取される構造なんだろう。

 

早く起業をしなくっちゃと。