紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

風邪を引いてしまったようで、家で半衿付けをしました

こんにちは 紅です

風邪ひいてしまいました。

 

今朝、自覚して夕方の予定をキャンセル。

2年前に一緒にまちづくりを勉強した方たちの集まりに呼んでいただいたので

是非とも行きたかった。

 

けど、今夜出かけたらこれからの日々が混乱することは目に見えている。

昼前にメールでごめんなさいとお断り。

 

自分もイベントを企画、主催している身なので申し訳ない気持ちです。

 

リンパ腺が腫れているし、体があちこち硬い感じ。

今夜はキャンセルして正解。

 

最近は気温の上がり下がりが大きく風邪ひいている人がとても多い。

電車でも無遠慮に咳する人がいるので、自衛のためのマスクは欠かせない。

 

今の日本って病気してもなかなか仕事や学校を休むことができない。

だからずーっと風邪ひいている人たちが電車の中や街に居続ける・・・

そうして風邪が蔓延していく・・・

 

シーズン中に何度も風邪引くことになる。

 

私は自営なのでひたすら自衛。

穴をあけるわけにはいきません。

 

今日は家で仕事だったので寝ていられたが、おかげで仕事は進まなかった。

休憩をとりつつ、3枚の長襦袢半衿つけた。

先週まで夏物を着ていたので、本格的な衣替え。

 

ハンガーに6枚冬物の長襦袢が。

これでしばらく安心。

 

いつも書き忘れちゃいますが、お出かけはほとんど着物。

お気に入りの博多帯、水色の半巾なんだけど。

いつも貝の口に結ぶので手先が擦り切れた。

ちょっぴり悲しい。

修繕できるかな〜

 

博多の半巾はやっぱり貝の口だよね。

 

風邪ひいたおかげで、

事業計画書がちっとも進まなかった。

思えばここのところ病気らしい病気をしていなかった。

自分なりには張り詰めていたんだと思う。

 

 

ところで、イベントの告知にLINEがいいよと聞いた。

以前からLINEについては気になっていたが、ネットを自分個人の用事で利用する人と、仕事で使おうという場合には「注意点」が全く違う。

 

すぐに飛びつくのはとても危険。

スマホやアイフォンを持たないのもそれなりに理由はある。

 

今回、パソコンでラインをしようとダウンロードしてみた。

 

アドレス帳から繋がってしまうと大変なのでオフにした。

 

今のところ一件もおともだちがいないので何にもできていない。

 

 

とにかく体調を元にもどそう。