読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

風邪をひいても、世の中は回っていく

こんにちは 紅です

風邪は少し悪化したものの日常生活が送れる状態です。

 

「首」を温めるといいのよ。

助言をいただいて足首にサポーターをしてみる。

だいぶいい。首とつくところ・・・手首、足首、首を温めるといいそうだ。

乳首もだろうか?

 

人の知恵は拝借するものだ。

 

そういえば深夜にやっているパロディドラマ

家政婦のミタゾノ」で、家事のヒントコラムがあるのだけど

髪の毛や動物の毛を取るにはゴム手袋がいい

これは想像以上の効果あり。

カーペットやクッションについた猫の毛がスッキリと取れた。

私は決して動物好きではないのだけど縁あって猫と暮らしてる。

 

どうも、猫には好かれるタイプの人間らしい。

 

benikimono.hatenablog.com

 

今週は2件のイベントを開催予定。

その準備が慌ただしくなってきた。

そうだ、立て替え分のお金も準備しておかなきゃ。

イベントの参加費は当日支払ってもらうのでドタキャンされるとその分赤字になる。

だから少し人数を少なめに予約しておく。

この陽気では風邪ひきさんも多そう。

 

けれど、今回のイベントはいつもの2倍以上の参加者が・・・

メンバーがお友達を誘ってくれたおかげ。

ありがたい。

 

こんな時こそ抜け落ちがないよう皆様に楽しんでいただけるよう気配りしないと。

というわけで風邪などひいていられない。

 

だが、このパソコン仕事をしている時がとても寒い。

足に血が滞って灰色になっている時がある。

 

暖房設備がないのでノートパソコンを買おうかと思っていた。

皆さんはどんな環境でパソコンを打っているのだろう?

 

私は自室で、モニターがテレビという変わり種。パソコンに何かあっても他人には見せられない、修理してもらえない状態。

 

レイアウトに試行錯誤してベッドの端に座ってパソコンを打つ体勢に落ち着いたが、暖房がない。

先日購入した100均の300円商品フットウォーマーを愛用している。

これもあったかい。

この冬はなんとか乗り越えられるといいのだが・・・