紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

南海トラフは異常なしで23日は終わる?

こんばんわ 紅です

冷えてきました。

 

割と近所に住んでいるのは知ってた。

2度くらいあったことはある。

 

Facebookではもう2年くらいお友達。

この間、テンパった時に「人探し」をお願いしたこともある。

 

その彼から

「ドライヤー貸して欲しい」

とメッセージがきた。

「OK」

 

ドライヤーを1時間貸したらほうれん草をくれた。

 

私は防寒用の室内着で、相変わらずのイベント募集のチラシを数枚渡した。

 

人と人って、こんな感じでもいいんだよね。

 

 

学生の間では23日に南海トラフ地震が起きると騒ぎになっていたらしい。

昨日東北で地震があったので「当たった」ようなことになっているとか。

 

非常用ポリタンクに溜めている水の入れ替えだけはした。

戸棚の取っ手を開かないように・・

 

でも、大地震が起きた時に被害がちょっとだけ少なかったことを喜べるんだろうか・・・

 

阪神淡路大震災は被災した。

バイバル生活も体験した。

もうずいぶん昔のこと。

忘れかけてた。

 

思い返すと、あの時も助けてくれる人はいなかったな。

 

誰かにたくさん助けてもらうのは苦手。

時々いいいなと思うこともあるけど。

 

小さな手助けをちょこちょこいろんな人からもらう。

自分も小さな手助けを、できる時はしていきたい。

 

 

昨日、着付けレッスンに来たお客様に「半衿つけ」をお教えした。

それからスイッチが入って、断続的に着物の端切れで花びらを作っている。

 

絹の布を捨てるのがしのびなくて。

世の中に美しいものを増やそうと・・・

 

でも、そんなことをしていると仕事が山積みに・・・

 

もうすぐ23日は終わる。

幼なじみの誕生日だったと気づいてメールを送る。

 

今日は南海トラフは異常なしで終わるといいけど。

でも、いつかは来るんだろうな。