紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

久々にお休みが欲しいと思う日

こんにちは 紅です

今日は花嫁着付けの練習です。

 

着せてもらう人は、一生に一度。

いい加減な着付けでは困ると思う。

 

でも、結構いい加減な仕事をしていることにでくわすこともある。

それを未然に防ぐために練習は欠かせない。

それから時間短縮のため。

今日は時々、和室に立ち寄って練習をする。

 

速さを競ったりするのは嫌い。

早けりゃいいってもんじゃないでしょう。

 

ちょっと早いが、来春の卒業式の予約が入り始めた。

「袴を着せたい」

という小学生のお母様。

「ご予算は?」

「なるべく安く」

こう言われると弱い。

 

うちにある袴を貸すことに。

昨夜、探し回ったが見当たらない。

しばらく使っていなかったので見当もつかず・・・

 

思いもよらないところから出てきた。

そろそろ着物の片付けをしないとな・・・

 

いっそのこと古物商を取って古着も始めるかなあ・・・

 

ずーっとずーっと考えていたんだけど。

きっかけがなかったし、費用もバカにならないので保留のままだった。

 

振袖の仕立てを頼まれていたんだ。

 

さて、動き出さなきゃ。