紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

今年は返事待ちを解消していこうと思う

こんばんわ 紅です

年が明けてから仕事らしい仕事をしていません。

 

今日から仕事始めらしい。

今日はやっと、年賀メールを。

まだ一部送れてないが、このペースでいいのかもしれない。

 

諦めかけていた、成人式当日の着付けの募集を一気にした。

SNSで。

 

婚活イベントも。

こっちはヒットが一件。

動けば仕事は来るんだろうか・・・

半信半疑。

 

先日、始めた営業の成果は全くなし。

年末で見てくれないんだろうか。

メールがたくさん来すぎて対応不可なのか。

必要な時にしか返事は来ないんだろうか・・・

お問い合わせからのメールへの返事はお客様のみなんだろうか・・・?

事業主だってお客になることはあるのに。

 

 

 

benikimono.hatenablog.com

 

夕方から、猛烈な勢いでパソコンに向かっている。

普段いかに仕事をしていなかったかがよく分かる。

 

よく「死ぬ気で頑張る」という言葉を聞く。

一体どういう状態なんだろう・・・

 

私は死ぬ気で頑張りたくない。

それがいけないんだろうか・・・

 

今年の目標を聞かれて考えた。「もっと悪い人になろうと思う」

 

自分が思う「いい人」って単なる逃げなのかもしれない。

自分の思いを貫ける自分。

それは独りよがりなんだって。

 

嫌がられたり笑われたりすることを恐れない自分にちょっとだけなりたいって。

自己満足の世界から脱皮する時が来たんだなって。

 

でも、先行きはとても不安定。

逃げ出すにも逃げるところがない。

頼れる人もいない。

 

昨年末から返事待ちで滞っている仕事がいくつかあることに気づく。

一人でできる事業に力を入れようと思う。

「悪い人だったらどうするんだろう?」

と考えながら動くと「ちょっと強気に出る」という新しい視点に立てる。

 

しばらく続けてみよう。