紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

ありがとう、さようなら

こんにちは 紅です

気づいたら4月に入ってからブログを書いていませんでした。

 

実は、ガラケーからスマホに変えて操作にあくせくしていたのと、ツイッターとインスタを始めたのでなかなか手が回らないというのが外部事情で、内部事情は心の中の変動が掴みにくくて書きにくかったのかなあ・・・と自己分析。

 

おかげさまで入園入学の着付けやお支度のお客様に来ていただいているので、日々慌ただしく過ごしてる。その当日の支度だけでなく「着物の手入れ」「雨ゴートの脱ぎ着の仕方」「着物のたたみ方」「半衿つける」などと派生的な仕事もあり、来月以降に繋いでいかないといけないなと。

 

そうこうしているうちに、自分でも気づかなかったけど、うねりのようにステージは変わり周りの人が入れ替わっていく。そんな節目にいるようだ。

 

今までやってきたことも見直しが必要になったり、断捨離も進めたい。

 

心の中がティーポットだとしたら、茶葉のジャンピングが収まり沈殿に向かい、それぞれが位置を定めて落ち着いてくる・・・・そんな過程のただいまジャンピングが鎮まってきた感じ。

 

しばらく置いておくことで道が絞られてくるような。

 

冬を脱ぎ捨てていこう!

という気分。

 

「ああ、自分の居場所を探していたんだな」

そしてそれはやっぱり自分を探していたんだなあって今頃気づく。

一回周って。という感じ。

 

今まで一生懸命やってきたことは、本来の私とちょっとズレていた。それを探すのが人生なんだって思う。

「ぴったりだ」

って思っていてもいずれ変わる時がある。長年生きているとそういうことがわかってくる。

 

成功が幸せではないということ。

私の新年度がスタート。