紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

ごめん・・・それは無理

こんばんは  紅です

記憶力悪いんです。

 

何が正しいのかってことはわかりません。

人それぞれだと思うから。

 

だけど、

「自分にとって無理」

っていうのはわかる。

 

そう、無理なんです。

 

イベントを任せた人から音信不通の数日。

最後通牒を突きつけた。

今日中に解答せよと。

 

「あんたに不満がある」

と連絡が来た。

しばらく電話で話した。

 

我慢していた言いたいことが言えてすっきりしたようだ。

 

出発時点から誤解があったということはわかった。

なんとなく話は落着した。

 

でも、通底したところで納得できていない。

今日は伝わらないだろうからやめた。

 

人は自分が過ちを認める時、相手に譲歩を求める・・ものか?

それは過ちを認めていないということ。

 

次からはこんなことがないように「今話している」

 

電話が済んでしばらくたって

「ごめん・・・それは無理」

っていう自分を見つけた。

だって、私にではなくお客様に迷惑かけたんだよ。

 

私への腹いせに音信を絶ったらしい。

 

全ては私の不徳の致すところ。

 

 

でも、ごめん・・・それは無理。

いろいろな言葉と怒声の中で、ひっそりと埋もれていた声。

彼にいう機会はたぶんないだろう。

 

それぞれの武士の一分。

思えば3年前にも、信頼を裏切られた。

 

稲田防衛大臣辞任・・・

「安部さんは人を見る目ないね」

と、小泉さんが言ったとか。

 

私も思いっきり人を見る目ないな。

 

水が清すぎて、魚が棲めないエリアインになっているのではないかと怯え続けている。

 

でも、私は変えられない。