紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

しばらく関係を冬眠させることにした

こんばんは 紅です

人を切ることの是非について考えてみました。

 

そう、ここ数日の出来事について「自分なりの総括が」必要で・・・

 

とりあえず、一日かかっていろんな言葉を検索してみた。

 

「裏切り」

「裏切られる人の特徴」

リカバリーの仕方」

「謝罪の方法」

「信頼回復」

「依存」

 

もう気が済んだ。

 

自分の中で落ち着いた。

私の方から、仕事を頼んだり提案するのはやめよう。

つまり、関係を冬眠させようと。

 

嫌いになったとか、のけ者にしたいということではない。

 

これ以上嫌いにさせないでほしい。

 

たくさんの言葉を検索していて気づいたことは、

数ヶ月前にどうしようもなくておつきあいを絶った人から見たら

「私が裏切り者」

に見えるんだろうな、ということ。

 

彼とは飲み友達だった。

大勢のお客さんの前で、私に暴言を吐いたこと、

きっともう忘れているんだろう。

 

私からは連絡を断ったのに、電話もメールも拒否ったのに

笑顔で現れた。

私が迷惑そうにすると、やっと深刻に受け止めたようだ。

こんなことしたくないから会いたくなかったのに。

この人から見たら

「私は裏切り者」

なのかもしれない。

 

そう、この数日間、ヤキモキさせられた友人も、

電話でぶちまけてスッキリして

もう忘れちゃったんだろう・・・

 

女友達に言わせると、私はなんでも許してくれると、思われているらしい。

 

向こうにすれば

「自分はスッキリしたんだから、あんたももういいだろ」

って感じなのかな。

 

きっと私も知らないうちに相手がいやがることしていたんだろ。

 

でも、それがなんなのか言ってくれないから、

たぶん聞いても分かり合えないから

冬眠することに決めたんだ。

 

人生は有限だ。

次の出会いが待っていると思う。

*この方たちとは友人であり、恋愛関係にはないです。

私は地域のコミュニティを作りたくて模索している途中の社会起業家の卵です。