紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

ビジネスはビジネス

こんばんは 紅です

ここ数日、何もしていないように感じています。

 

着物を縫いあげたり、SNSに募集記事を載せたり、新たなアプリを試したり・・・

 

私の場合は「好きなことを仕事にしている」から、仕事とプライベートの区別があんまりない。

 

着物を縫っていても、買い手がいなければ依頼でなければ

「遊んでるのと同じ」

だから

「なんにもしていなくて、時間が過ぎていくように感じる」

 

嫌なことを時間拘束でさせらている方が

「仕事したっ!」

って感じられるのかもしれない。

 

この数ヶ月に起きた、おじさんたちの失礼な行動の原因を自分に求めて考えている。

「相手が変な奴だった」

と、片付けるのは簡単だけど。

 

世の中は変な奴だらけなんだから、多少学ばなければ。

 

とどのつまりは

「なめられてるんだ」

なっ・・・・・!

 

基本、私は人をみんな善人と思いたい。

いえ、思っている。

 

でも、現代日本人は

「怯えている」

つまり、人に危害を加えられるんじゃないかと、騙されるんじゃないかと

 

日々の報道は、人が人に危害を加えたり、騙したり、自分だけ得をしようとしたり・・・伝えていることは真実かもしれないけれど、こんなことばかり聞いていたら人を信じられなくなってしまう。

 

「自分だけは、バカな目に遭いたくない」

そんな気持ちで得る知識は、他者への不信感につながるだけかも。

 

ビジネスのいいところはルールがあるってことだと思う。

今回の学びは

「ルールに敏感になる。」

じぶんがルールを守るのはもちろん、ルールを破った相手にペナルティーを課すことことを避けて通ってはいけないんだ。