紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

ヤモリにとっても散々な日

こんにちは

紅です

 

関東は雨続きだそうな。

お米の生育が気になります。

 

昨日から、スマホの充電器がいよいよ使えなくなった。

ここ数日ものすごく手間かけて充電していた。

接触が悪いんだろう。

購入してまだ4ヶ月程度なのに。

 

電話会社に相談したら「保証書」がないと。それは常識だけどその「保証書」が見当たらない。

電話機本体のならある。でも何にも記入していない。

 

電話機なんていつ契約したかは明々白々なんだから。

利用者に「ご不便おかけしている」なんて発想はないんだろうな。

 

まず、本体が原因なのか充電器が原因なのか?

昨日ショップで少しだけ充電してもらったので本体は大丈夫らしい。

 

今朝からは全く充電できないので、夕方にでもショップに行って充電器を購入しないといけなみたい。

 

負担である。

 

地元のフリマアプリで幾つか「充電器」検索したけど結構遠い人ばかり。

電車賃や手間を考えると新品買うのがいいんだろう。

 

ここまで決定するのも面倒だ。

 

思い返せば、昨日は夜遅くまでボランティア。

 

その前の時間を起業相談に。

久しぶりに訪れた。

昨年頻繁に通っていたので、先生は知っている人だった。

 

「ユニットを作って一緒に仕事を始めようと思ったら、結局何もしてくれなくて一人でやる羽目になりました」

 

「他の人、仕事持ってるんでしょ?当たり前じゃん」

と先生は言ったけど、どうしてここで共感できないかあ〜

この人たちの仕事って私のモチベーションを下げることなの?

 

おじさんたちに説明して、

「去年の私よりまとまっているな」

という感触がつかめた。

 

でも、どこへ行ってもねぎらいなんてないんだな。

 

ああせいこうせいと、行き当たりばったりのアドバイス

この人たちは補助金から手当てが出ているんだろうか。

でどこは税金。

 

ボランティアに回って6時間ほど活動する。

 

もう夜・・・帰宅して自室に入ると床が汚れている。

「?」

 

自室では着物を縫うので出かけるときには、二十歳の飼い猫が入らないように鍵をかけておく。(ドアを開けられる猫なのです)

 

なのになぜ?

 

帰宅して、玄関に脱いであったスリッパを履いて自室に入ったのだが、部屋の真ん前に猫が毛玉を吐き出していた。

知らずに踏んでそのスリッパの底で自室の床が汚れてしまったのだ。

 

危機一髪で、お客様の着物は無事。

 

いったい何が起こるやら・・・・

 

疲れ切って風呂場の扉を開けると、壁に何かが動いたのが見えた。

 

「ゾーッ!」

とする元気もなく見ると

小ぶりなイモリかヤモリ?

 

小ぶりなことに活路を見出した。

 

浴槽の栓を開けて、シャワーを小ぶりなヤモリに浴びせかけた。

 

しばらく時間が、かかったけれど、ヤモリの姿は排水溝の中に消えた。

 

 

散々な日だった。