紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

まず、できることから

二回目のおはようございます

紅です

 

昨日は、着物を縫いながら

朝まで生テレビ

を見ていた。

 

パネリストが女性ばかり。

「日本は男女平等か?」

というテーマだった。

 

女性の話は聞き取りやすい。

 

でも、話す内容は

ちっとも女性ならではという感じではない

 

そういう意味では

「男女平等か・・・」

 

細かい理屈は知らないが

目新しい話もない。

 

アイドル枠もないから、メリハリがない。

 

微妙な、ニュアンスの違いはあるけれど

傍目に見ていると

 

「それが何?」

って気分になる。

 

女性は対立する必要のない瑣末なことで、違いを出したがるのか?

 

 

小池百合子氏に対する意見がちょっと面白かった。

 

本音が出ちゃう話題なんだろ。

 

まず、牽制し合う。

 

「私、応援してます」

なんてうっかり言ったら袋叩きにあいかねない。

 

当たり障りのないことを並べて反応見ながら・・・

 

これが女性らしさかもしれない。

 

 

「投票したんだけど・・・

 入れなきゃよかった」

これで、自分は小池氏より上に立ったと言わんばかり。

 

こんなこと言う、パネリストが小賢しい女に見えてくる。

 

私もこんな風に思われているんだろうか・・・?

 

 

小池氏の行動力、人を巻き込む力、結果を出す

素晴らしい能力だと思う。

私は羨ましい。

 

自分が都知事になって、何ができるかって考えてみたら

偉そうなことは言えない。

もちろん都知事に選ばれることがまず、偉業なんだから。

 

 

窓を開けて空を見ながら、友人の名前を口に出して、一人一人感謝した。

今日、感謝できる人だけでも感謝しよう。

 

感謝できない人を無理して感謝するのは、私には無理だから。