紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

プレーヤー宣言!

おはようございます

紅です

 

今日は午前中、神戸に起業相談に行きます。

午後からは大阪に経営の勉強会というよりセミナーでしょうか・・・

 

起業は、現在商品が決定して営業準備に取り掛かっている。

チラシの内容を決めるというとても難しい段階。

 

「どんな風に覚えてもらうのか?」

「どんな風に広めてもらうのか?」

「誰の何を解決する商品なのか?」

誰しも、足踏みする営業集客という・・・

そう、つまりマーケティングというところ。

 

私は自己流で経営を学んでいる。

現在実感として

「ああ、マーケティングまでたどり着いたか」

という感じ。

 

声高に訴えなくても

押し売りをしなくても

 

「欲しい方に、無理なく届く仕組みというか仕掛け・・・?」

 

そう、それがキャッチコピーだったり写真だったり。

ここが一番難しいところ。

 

天下分け目の関ヶ原

 

それで、あちこちに勉強に通う。

突き刺さったらやってみる

手応えなければ変えてみる。

 

この段階で、外野はいちいち因縁つけてくる。

 

プレーヤーを罵る観客みたいに。

 

私はプレーヤーの認識がなく、文句を言われるのを理不尽と感じる。

人間関係が悪化・・・

 

過去は、その繰り返しに陥っていたんだな。

 

それに気づいても、自分がフィールドに立たずに罵る奴らはむかつく。

 

うまくいかない時は応援して、支えるのが真の友達(ファン)ってもんじゃあないの?

 

応援してくれる人もいることに気づき、ありがたい。