紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

この世界を生きていくために必要な物

こんばんは 

紅です

 

もう目がショボショボです。

今日は1日パソコンと格闘しました。

もちろん、負け戦・・・

 

昨日は一昨日に引き続き、勉強に行きました。

ホームページについて基礎的なお勉強でした。

 

「ホームページは無いとはじまりませんよ」

30代の講師が。

わかりやすく初心者に説明してくれる。

 

本当にわかりやすかったので、今日はそれを生かしてホームページの修正に取り掛かる。

負け戦。

 

実は昨夜は友人が久しぶりに訪ねてくれて女子会をした。

全部お持たせで。

申し訳なかったなあ・・・

私が出したのは味噌汁だけ。

 

早く稼げる人になりたい。

 

その友人に、その日習ったホームページの説明をしたんだけど全く自分がわかっていないことに気づく。

 

仕事で仕方なく・・・10年以上は付き合っているパソコン。

マックになってからだいぶ経つ。

 

こうしてブログも書けるし(10年近くいろんなブログを書いている)

 

ホームページや名刺だって作れるし。

数ヶ月前にやっとスマホにしたんだ。

フェイスブッックもインスタも・・・

最近ツイッターも始めたし・・・

ラインもちょっと使ってる。

 

グーグルドライブも使えるようになったし・・・

 

でも、二日間の勉強会は私に突きつけてきた。

「ヤバイ」

「もっと勉強しなきゃ」

 

出来上がってきた商品の営業にかからなければいけないのに。

 

もしかしたら回避しているのかもしれない。

 

だけど、今日の私はITを学ぶことにした。

お手頃なサイトを見つけたので読んでいるのだか、量が多くて目がショボショボに。

 

今後の世の中を生きていくには、絶対必要な知識だと気付いた。

 

今まで私がやってきた、ネット内での仕事を例えるならば、

「アメリカに住んでいるのに片言の英語しか話せず、仕事をしないと生きていけないのに、人に会うこともせず英語を学ぼうとしてこなかった」

ということがはっきりとわかった。

 

今後何十年かはわからないが仕事をしていくならば、どこかで絶対に学ばなければならない。

だとしたら1秒でも早く始めたほうがいい。

 

年だからと逃げていてはいけないんだなあっていうことがよくわかった。

 

早くパソコンと仲良しになりたい。

 

商品を売り出すに当たって非協力的なユニットメンバーに

感謝だな。

私が暴走するのを止めてくれたんだ。意図せずに。

 

そう、ロケーションフォトは斜陽産業。

全力を傾けるのは危険だ。

もっと考えなきゃ。