紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

自分で自分の尻を叩くのは苦手

こんにちは

紅です

 

危機感に迫られて、ホームページを有料に変えてしまった・・・

アップグレード

 

まだ支払いをしていない。

明日、工面して支払えるといいけど。

 

 

ブログが書けるようになった。

その他にもいろんなことができるようになったので、

ホームページのマイナーチェンジをしている。

今更のように、いろんな落とし穴があることに気づく。

 

いえいえ、そりゃあ常識なんでしょう。

 

数年前に作ったホームページが時代遅れになっていること

それがはっきりとわかった。

 

多分、私は見て見ぬ振りをしていたんだと思う。

 

でも、その間コンサル付いてた時期もあるし、起業相談だってずいぶん行ったのに

 

「誰も教えてくれなかった」

 

メールのリンクが以前使っていた携帯のアドレスになっていた。

ふだん使わないプロバイダーのアドレスも載っていた。

 

「あ〜 お客様来てたら失礼なことに・・・」

 

スマホ対応になって文字の大きさも、大きすぎたり小さすぎたり。

 

第一、SEOに上がらないから

 

誰も見ていない

 

という事実を突きつけられた。

 

この有料のサイトの料金って

 

みかじめ料みたいだなと思った。

 

ツイッターでフォロワーを増やすのも、

なんだか姑に気に入られようとしている新米の嫁のようだ。

 

みじめな感じ。

 

そうして一通り修繕が終わると

 

「まだ足りないんだよ〜」

ってアップグレードのお誘いが来るんだと思う。

 

蟻地獄だ。

 

いい商売を思いついたものですね。

 

向こう側とこちら側、情報格差と貧富の差

どんどん開いていくに違いない。

 

でも、仕事して生きていくにはこのツールに縋るしかない。

 

すでに人間は機械に乗っ取られているんだわ。

 

 

昨日から、計画立てて仕事をしている。

まだ慣れないので時間がかかってしまう。

 

今日はとにかく事業計画書と広報の原稿を数枚書き上げて

広報開始しないといけない。

 

待ったなしなんだ。