紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

頭が取り散らかっていますが、明日はイベントの日

おはようございます 紅です。

 

昨日も、着物のことを書くのを忘れてしまいました。

(着物を着るのは特別なことじゃあないのでつい)

 

昨日着ていたのは

「ちょっと涼しくなったかな」

と油断して夏物から単に。

 

暑かったです。(^_^;)

台風の影響が予想されたので、ずぶ濡れになってもいいようにポリの小紋を着て行きました。

随分前に船場の呉服屋さんの釣り(既製品)で買ったものです。

その頃はふだんに着られる

「単(ひとえ)」(6月9月に着る、裏のない着物)

がなく困っていたので柄が気に入って買いました。

確か¥5800位だったと記憶しています。

とても重宝しています。

帯は自分で作った半巾。

古い羽織を解いて、裏はアリスの浴衣地のリバーシブル。

 

ワークでご一緒した女子大生に

「背筋が伸びていて、文字を書く姿が素敵でした」

と言っていただきました。⤴︎

ふだんはぐたっとしているのに、帯がぴしっとさせてくれるんでしょうね。

 

夜に仕立て上がりの着物などを受け取りにお客様が見えたのでずっと着物で過ごしました。(ふだんは家に帰ると脱ぎます)

 

 

明日は2ヶ月に一度、主催している日本酒利き酒会の日です。

平日の午後から

「酒蔵で日本酒をのもう!」

というアウトローな会なので初めの頃は人集めに苦戦しました。(いや、今も)

もうすでに7年くらいやってます。

 

酒造メーカーのプロデューサーとのコラボ企画です。

我ながらよくやっております。

 

その流れで

「利き酒婚活」

も企画しています。

こちらはあまり集まらず企画流れになることが続いています。

 

気づけば明日がイベントの日。

二次会の予約もまだしていません。

電話をしようとすると

「お店が忙しいだろう時間」

なのに気づきます。

 

だというのに明日の午後一で、Kさんの「起業相談」を入れてしまいました。

Kさんに会える日が少なくて。

 

明日までに新商品を形にしていかなきゃ。