紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

ひきこもり予備軍かもしれないと思う時

おはようございます 紅です

今日も読んでいただいてありがとうございます。

 

これから出かける支度を。

着物で行きます。

 

今日は本来だったら一日家でドテッとしていてもいい日のはず。

縫い物して、着付けの練習して、テレビ見て、ネットで調べ物して、一人会議して・・・

直接の利益につながっていないけど、これも重要な仕事なのです。

 

一人会議はそろそろスピーチ原稿に取り掛かる段階になりました。

21日のプチプレゼンに向けてなのですが、来週頭に本格始動のためのセミナー会場が決まるかもしれないので準備しておくに越したことはないはず。

 

私のフリー日は決して休日ではありません。

 

なのですが、先日のイベントで盛り上がった方々にお誘いを受けて福祉系の集まりに顔を出させていただくことになりました。

私は話の輪の中にいなかったのですが主催者なものでとばっちり・・・?

 

いえ、とてもご親切な計らいです。

婚活とかイベントでいつも「人探し」をしている私のためにお声をかけてくれているのは痛いほどわかります。

感謝。

 

21日のプチプレゼンの場もそうですが、おつきあいとか人脈を広げるとかいうことも自営には大切な仕事です。どこで出会いがあるかもしれません。

 

ほんとうにありがたいことです。

 

でも、私は家にいるのが好きな習性。

ひきこもり予備軍かもしれません。

精神的に追い詰められている方たちとごちゃ混ぜにしたら失礼かもしれませんが、

「生活に困らなかったら」

ずーっと家にいたいタイプです。

 

9月は着物を着ることが多いなあ・・と数えてみたら10日までに4日。

9日からだと6日連続で着物の予定です。

 

単はあんまり持ってないんですよ。

ポリが2枚で、母の遺した紬が2枚、よそ行きが1枚。

今日は母の形見の紬で行こうかな。

明日も着付けのおけいこだし。

 

今、タンスを開けたら💧

以前友人が「いらない」と置いていった単があることに気づきました。

弘法市で掘り出したポリが1枚、古着屋さんで買った単が・・・

反省。

 

着物が決まったので支度に取り掛かります。