紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

人探しは永遠の課題です

おはようございます 紅です

弾丸ツアーで東京に行ってきました。

(この模様はまた後日)

 

昨日は春に植えた稲を刈りに。

スケジュールに追われてヘトヘトの数日を過ごした。

 

今日はこれから婚礼の着付けの仕事に向かう。

 

溜まったメールを見ていたら、ヘアセットなどの派遣をしている友人に、随分前からお願いしていた日にスタッフを派遣できないというメールが。

困っちゃうんだけど。

繁忙日なので、心配はしていた。

たった一人のお客のために人を動かすことはできないという本音もわかる。

 

でも、困っちゃう。

 

お客様からご依頼があって引き受けた「着付けとヘアセット」

私はヘアセットできないから腕のいいヘアメイクさんとの強力な関係を結んでおかなければいけないんだけど、お客様からのご依頼はそんなに度々あるわけではない。

繁忙日は重なる。

定期的に仕事もないのに優先してくれとは言えない。

 

今回は、ヘアメイクさんが妊娠ブームだとか。

めでたいには違いない。

 

みんな生活かかっているんだから。

かといって、一緒に営業までしてくれる人はいない。

 

いつも必ず来てくれる相棒なんていない。

ドラマみたいにはいかない。

 

2日間探してみて、見つからなかったらお客様の近所の美容室を当たってみよう。

昨今の美容室はヘアセットできないからな・・・

 

できるところは着付けもするからお客さんが流れちゃう。

(以前、そんなことがあった。着付けを頼まれてもヘアメイクさんがつかまらず、お客さんは近所の美容室を利用。それ以来、着付けのレッスンにも来なくなってしまった)

 

 

婚活イベントは今回は女性が3名ご応募。

幸先いいが、男性は0。

人探しはなかなか難しい。

 

そろそろ今日は仕事に出かけよう。