紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

今年はお世話になりました。大晦日です。

こんにちは 紅です

このブログのタイトルの「きもの」の話はどこへ行ってしまったのでしょう?

期待してきてくださった方には申し訳ないです。

 

私は日常的にきものを着ているし、仕事にもしている。

特別なことではないのでついつい書き忘れてしまう。

 

このブログを開始したのは「自分を見つめたい」と思ったから。

社会起業家として事業を創りたいと頑張っているのだけど、周りのコンサルさんたちのご意見を聞いているうちにブレブレになってしまい、整理のためにブログを開設。

 

仕事はきものに関することをしたいと思っているのでタイトルを「きもの暮らし」に。

 

自分にとって、本音に近いことを書ける場所として記録している。

 

きものは「着るもの」だからその中身は多様なんだと思う。

昨今はきもの人口が減っているので「きもの=オシャレ、豪華・・・」のような風潮が。

違うんですよ。

きもの着ていても、世の中のことに憂いているし、お金も稼がなきゃいけないし。

 

この大晦日に、成人式の予約がキャンセルに。

来年は何かを変えていかなければいけないんだと思う。

成人式までにはまだ何日かある。

できるだけのことはしよう。