紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

拾う神と出会う

こんばんわ 紅です

やっぱり寒いですね。

 

今日は振袖を縫いました。

袖口布を・・・

洗い張りなので、以前の仕立てとは位置を変えて汚れた部分を出ないように。

 

失敗した。

 

気持ちが切れて昼ご飯を食べる。

残りご飯でオムライス。

 

戻って糸を解く。

また一枚の布に戻る。

 

アイロンをかけ、再チャレンジ。

2度目は成功。

いろんなところが綺麗にできた。

 

もちろん、サラの振袖をそんなことしたらいけませんが。

縫い直しだから縫わせてもらってる。

 

春までに間に合うんだろうか・・・

 

 

居場所の会議にファイシリテーターを呼んで勉強しようと当たってみたら来月来てくれると返事が来た。嬉しい。

 

捨てる神あれば拾う神あり

 

ひどいこと言われるから頑張る気になるのかも。

ありがたいことへの感謝がわいてくるのかも。

 

ある人にひどいこと言われたから、ある人に感謝できる・・・

 

人は不合理な生き物だなあ

 

鬼も必要悪ってわけか。

 

昔は姑が憎まれ役だったから、離婚が少なかったということも言えるかも。

 

いつもやりたいことの三分の一くらいしかできない。

やりたいことがあるのはありがたいことだし、三分の一でもできるのはありがたい。