紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

起業の道は遠い それはもうよくわかった

こんばんは

紅です

 

ちょっと焦ってきました。

ブログを開設して一年。

何も進んでいないのではないか?

 

未だに商品ができていない。

告知も営業も。

これじゃあだめじゃん。

 

 

今日は思い立って、看板を架け替えた。

と言っても手作りの。

 

メッセージカードを作って

「ご自由にお取りください」

って。

今までなんどもやってきた。

 

 

だから何度も挫折してきた。

それでもがんばって売り続けようという商品はできなかった。

 

今回はもう後がないような気がする。

様々な意味で。

 

 

次は

「売る技術」

を磨く番だと気づく。

そういう意味では進歩しているのかもしれない。

 

 

来年の正月ように売り出す商品、これは絶対に売らなければいけないとひしひしと感じているのだけど。

 

いったい何から手をつけたらよいのやら。

 

 

 

先日久しぶりに行った起業相談。

 

もし私が相談員だったら、違うアドバイスができたと思う。

 

1年前の私に必要だったアドバイス

2年前の私に必要だったアドバイス

 

今日の私はそれができる。

 

 

それを進歩と呼べるなら、進歩しているのかもしれない。

 

けれど一人でやるのはとても大変。

 

でもやらないといけない。