紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

転んでもただでは起きない

こんばんは

紅です

 

今日はヘトヘト〜

 

昼間ボランティアに行って。

お客様が来てくれて着付けのレッスン。

話に花が咲いていたら、

 

駅に友人であるおじさまを待ちぼうけにさせていた。

「ごめんなさい!」

急いで出かけておしゃべり。

 

結局ビールを飲んでおしゃべり。

 

仕事の話を聞いてもらう。

脱線しながら。

 

ここ数ヶ月の、へんてこりんな出来事が

「やっぱり、女だってなめられてるんだと思う」

っていうと。

 

仕事人として、もし私が男だったらこんな目には合わないだろう

というところで初めて意見が落ち着いた。

 

わかってもらえて嬉しかった。

 

豊田議員ほどではなくても

「威嚇力」

を身につける必要があると思うんだ。

 

本当はそんな必要のない、相手を尊重できる人と仕事ができればいいんだけど。

 

類は友を呼ぶ

というから、現在の私が相手を尊重していないってことなんだと思う。

 

でも、へんてこりんな人との出来事は「からくり」に気づかせてくれた学びではあった。