紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私の事業計画書は審査してもらえていなかった・・・

こんばんわ 紅です 読んでくださった皆様、本当に感謝です。 日々、いろんなことが起こる。 コンペの結果が来ないので、調べてもらったら、 私の事業計画書は審査されていなかった。 受付を受理したというメールは届いている。 どうも迷惑フォルダに入ってい…

人の見方は十人十色。できることをするしかない。

こんばんわ 紅です 今日は地域の会議に出たあとで、大阪に出かけて勉強してきました。 benikimono.hatenablog.com 前回、自分で予約した相談日を忘れるという大変失礼なことをしてしまった。 今日はリベンジで、相談に乗っていただくことができた。 とてもイ…

出会えたことに感謝してるよ

こんばんわ 紅です きのうお見舞いで会った友人が、亡くなったと連絡が来ました。 そんなに悪そうには見えなかったのに。 確かに具合悪そうだった。 痛いところはないって。 だるいんだって。 「また来るね」 と言って帰った。 もう行けない。 benikimono.ha…

友人が病気になったとCメールが来て・・・

こんばんわ 紅です 入院した友達のお見舞いに行きました。 70代のおじさんで、20年来のボランティア仲間。 数日前に、「苺が食べたい」ってCメールが来た。 その時はまだ、お店に並んでいなかった。 2〜3日前から見かけるようになったので苺を持ってお見舞い…

人民は弱し・・・世の中そうなんだろうね

こんばんわ 紅です 事業コンペの申請書類を出しに行きました。 受付の方は印鑑と追加書類を受けとるだけでよかったんだと思うんですが・・・ 色々と聞かれて、警戒心もなく答えたら、 何かに引っかかったらしくキレた状態に。 40くらいかな〜 結婚指輪をした…

南海トラフは異常なしで23日は終わる?

こんばんわ 紅です 冷えてきました。 割と近所に住んでいるのは知ってた。 2度くらいあったことはある。 Facebookではもう2年くらいお友達。 この間、テンパった時に「人探し」をお願いしたこともある。 その彼から 「ドライヤー貸して欲しい」 とメッセージ…

自分には関係ないだろう世界を覗き見してきた

こんばんわ 紅です 補助金の募集説明会に行ってきました。 自分には関係ないんじゃないかと思いながらも。 要項のダウンロードの仕方がわからないのでプリントアウトせずに。 広い会場は要項を手にした人たちで埋まっていた。 こんなにたくさんの人が・・・ …

体力の限界でも、引退はできない。まだ土俵に上がっていないから・・

こんにちは 紅です 朝から3回目の洗顔です。 早朝目覚めて洗顔1回目。 ご飯を食べてまた寝た。 目覚めたら来客の来る時間で、慌てて2回目の洗顔。 お客様が帰ったあと、 皿を洗ったり、掃除洗濯などの家事、一人で会議をしながら昼食を食べる。 くたびれたの…

この業界はやっぱりブラック。早く起業したい

こんばんわ 紅です 事実を書くと、ヤバイのかもしれません。 婚礼の仕事。 結婚式場に着付けをする場所がないので、美容室の片隅で着付けをすることに。 ここの仕事はあんまりしないし、初めてのケースでの仕事。 「何も聞かされぬまま」 私の立場は時給で働…

今日は千客万来の日だったのだろうか?

こんばんわ 紅です 先客万来という日がたまにあります。 終わってみれば、今日はその日かも・・・ 振袖の丸洗いと染み抜きを依頼してくれた若いママ。 すでに訪問着も着れるようになって。 たま〜に、子育ての合間に着付けレッスンに来てくれる。 着物の相談…

頭の中のカレンダーがずれている今日の私

こんにちは 紅です ひと月あまり取り組んできた事業計画書、コンペの締め切りになんとか間にあって2件提出しました。 結果が出るのは少し先。 最近感じているのはこの事業計画書を書くという作業は浪人のようだなってこと。 客観的に見たら私は起業浪人と言…

場の理論に抗うのは難しい。恣意的に誘導するリーダーは困りもんだ

おはようございます 紅です 今日も締め切りを抱えています。 中身は書き上げて、あとは細かな作業が残る。 近頃の事業計画書は手書きではNGらしい。 「読みにくいから」だそうだ。 ま、、読む人の方は膨大な量を読むわけだからね。 あまり得意でない数字にカ…

船に乗らない人、挑戦し続ける私。

おはようございます 紅です 事業計画書1本目、無事提出しました。 妥協の産物。 でも、できるだけのことはした。 引き続き、締め切りの迫った書類を書くために午前4時まで頑張った。 その続きを今日している。 午後遅めに相談を入れているので最終確認しても…

ポカをする。反省する。頑張る。

こんばんわ 紅です 疲労感がマックスです。 我ながら頑張っていると思うんですが・・・ ポカをしてしまった。 予約を入れた相談をうっかり忘れてしまった。 手帳にきちんと書いていなかったので。 反省反省。 先生ごめんなさい。 こんなことでは起業家失格・…

花嫁支度、実質デビューだったんです

こんばんわ 紅です 今日は着付けの仕事がたくさん来ました。 いつもこんな日なら仕事として成り立つのですが。 早朝から、七五三の親子の着付け。 お母様が訪問着、お嬢さんの着付けも。 以前、ご利用のお客様で、 「着付けが楽だったから」 と言ってくださ…

無給で人を働かせるって、そんなこと・・・

こんばんわ 紅です 書きにくいなあ・・・と思いながらも書いてみようと。 結婚式の着付けのお仕事。 和装の色直し。 ドレスでの結婚式に引き続き披露宴。 お色直しに退場してからが私たちの戦場。 ドレスを脱がして・・・新郎新婦を着物に着替えさせる。 そ…

昔思っていたのと違う自信を手にしたみたい

こんばんわ 紅です 予定が詰まっていて押しつぶされそうです。 風邪はだいぶよくなった。 年のせいか、度胸はついてきて「上がる」ということが少なくなった。 台本読むだけなら司会も出来る。 自分のことを人前で話していて顔が赤らむなんてことはまだある…

あっという間に深夜になってしまった日

こんばんわ 紅です 昨日は結局二度寝できませんでした。 なんだか走り回っていた一日。 「遅れそう!」 チラシも持って行ったし、インクも買えてコピー用紙も。 家電屋さんに行ったらA4のコピー用紙の安いのがなくなっていて 在庫を見てもらった(時間が〜)…

着物着ない着付師さんには、着心地はわからない

おはようございます 紅です 今日はこれから二度寝をしようかと思います。 今日のイベントは午後から。 早朝、目覚めた時に喉の違和感。 「まだ治っていない」 少しでも寝ておく方がよさそう。 湯たんぽにお湯を満たす。 月末に予定しているセミナーのチラシ…

イベントは大盛況

こんばんわ 紅です いつも読んでくださる方には、心から感謝です。 ・・・食べて飲んで寝て、を繰り返し風邪はだいぶ良くなりました。 イベントには小紋を着ました。 グレーの小花文様。いつもの半幅帯を裏返して黒っぽいほうで。 白地と黒地のリバーシブル…

今日のイベントは20名以上集まりそうです

おはようございます 紅です 昨夜は割と早く寝て朝までぐっすり。 だいぶん良くなりました。 でも、今日からイベント続きです。 気が抜けないなあ。 パソコンを打っていると寒いので、膝に湯たんぽをのせてる。 それでも足首が冷える。 自分の体温だけでなく…

病気はやっぱり辛いよね

こんばんわ 紅です 今日は事業計画書に取り組む予定でした。 祝日のおかげか出かける予定がなく家で仕事三昧のはずだったのだが。 ご飯を食べるたびに(食欲はある)猛烈に眠くなって、具合が悪くなる。 素直にそのまま寝る。 その繰り返しを3回。 やっと仕…

風邪をひいても、世の中は回っていく

こんにちは 紅です 風邪は少し悪化したものの日常生活が送れる状態です。 「首」を温めるといいのよ。 助言をいただいて足首にサポーターをしてみる。 だいぶいい。首とつくところ・・・手首、足首、首を温めるといいそうだ。 乳首もだろうか? 人の知恵は拝…

風邪を引いてしまったようで、家で半衿付けをしました

こんにちは 紅です 風邪ひいてしまいました。 今朝、自覚して夕方の予定をキャンセル。 2年前に一緒にまちづくりを勉強した方たちの集まりに呼んでいただいたので 是非とも行きたかった。 けど、今夜出かけたらこれからの日々が混乱することは目に見えている…

婚活イベント、そろそろプロフィール出し

こんばんわ 紅です 今日は会議と会議の勉強の日。 移動距離が長くて外食ばかりだったような・・・ 婚活イベント参加希望だと紹介された方にCメールを打っても反応なし、 電話はもちろん繋がらない。 2日ほど待ってから、業を煮やして紹介者に連絡。 しばらく…