紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年はお世話になりました。大晦日です。

こんにちは 紅です このブログのタイトルの「きもの」の話はどこへ行ってしまったのでしょう? 期待してきてくださった方には申し訳ないです。 私は日常的にきものを着ているし、仕事にもしている。 特別なことではないのでついつい書き忘れてしまう。 この…

今ここにある危機

こんばんわ 紅です 冷えてきました。 考えさせられる新しいテーマが現れました。 このところ立て続けに、認知症の話を聞く。 なんだか空恐ろしいことになったと感じた。 日本は未曾有の高齢化社会に突入した。 ・・・自覚がない。 テクノロジーの進化は劇的…

そっと、ひとりごと

こんばんわ 紅です 書きにくいことだけど、書いておこうと思ってます。 わかりにくい表現になりそうですが、お許しを。 これは私の推測で、真実とは違うと思う。 でも、教えるということについて考えさせられるできごとになった。 和裁のクラスは先生一人、…

教えるってどういうこと? その4

こんにちは 紅です 今日は友人が遊びに来てくれました。 benikimono.hatenablog.com 引き続き教えることについて考えている。 和裁に関しては、枚数は進むのだが、「わかった」と思えない時期が続いた。 門を叩き去っていく人たち。 先生のあんまりウエルカ…

教えるってどういうこと? その3

こんばんわ 紅です 読んでくださっている方に感謝しています。 励みになります。 教えるということについて考え込んでいます。その3になります。 初回とその2のタイトルが違うことに今気づきました。^^; benikimono.hatenablog.com benikimono.hatenablog.co…

教えることってどういうこと?その2

おはようございます 紅です 今日はイブ。 私には関係ありませんが。 教えるということについて考えている。 「習う」ことではなく「教える」 benikimono.hatenablog.com 先輩に花嫁着付けを教えてもらっているところまで書いた。 職場の先輩なので「仕事に必…

教えるってどういうこと?

こんばんわ 紅です 今年の夏くらいからだろうか・・・気になってきたことがありました。 短期間で解決するものではないと思うのでライフワークのような感じで時々取り出して考えています。 教えるってどういうことなんだろう? という問い。 今までいろんな…

手放すことは辛いけど、必要なんだろう

こんばんわ 紅です 部屋を片付け始めました。 今の家に引っ越して何年になるんだろう・・・ 10年は軽く超えている。 荷物の重さに、身動きが取れないまま今日まで来てしまった。 絶対いらないものが部屋にある。 それを外に出してみた。 運べるものは一人で…

クリスマスの街で疎外感

こんばんわ 紅です やるべきことはたくさんあったのですが・・・ しっかりと朝ご飯を食べてパソコンに向かった。 先日、立て続けに来た花嫁着付けの仕事・・・ そうか。 業界の仕事でも搾取されるばかりでなく主導権を握ることができるかも・・・ と思い、作…

業界の仕事でも来ると嬉しい。結局は自分の首を絞めることに。

こんばんわ 紅です 模様替えしました。いらない本も売りました。 今後どんどん処分したいと思います。 昨日イベントがあり、楽しい企画をしていたのに当事者が風邪で欠席。 気の抜けたビールみたいになってしまった。 何週間も前から気をもんで、あちこち連…

会議に出るとムカつく

こんばんわ 紅です いろんなことがあって頭の中が混乱しています。 日々めまぐるしくいろんなことをしている。 嫌なことを思い出す必要もないのだけど、私が所属しているボランティア団体の会議に出て嫌な気持ちになった。 他の出席者も嫌な気持ちになったん…

大切な日なのに、誰でもいいんかい

こんばんわ 紅です 前撮り、無事に終わりました。 結局、当日になっても資料はこない。 仕事を発注しておいて、ずいぶんいい加減だなあ この業界って、これがスタンダードなんだろうか。やっぱ・・・やだな。 早めに入って準備にかかる。 やっぱり気分的には…

前撮りは戸外での撮影が多い。今日は寒そう・・・

おはようございます 紅です 今日は午後から、婚礼の前撮り着付けが入っています。 前回のデビューから約ひと月。 今日は一人でのお支度のデビューの予定だった。 いつも一緒に練習しているお姉さまが聞きつけて 「見学行きたい!ノーギャラでいいから!」 と…

事業は育てるものなんだなあ・・・

こんにちは 紅です 冷えてきました。私の職場(パソコン前)は足が冷たいです。(自室です) このところ、新たな事業のホームページ作成に取り掛かっている。 進捗状況を相談しようとコンサルに会いに。 ついでだから同じ日に、もう一人相談を入れる。 いう…

久々にお休みが欲しいと思う日

こんにちは 紅です 今日は花嫁着付けの練習です。 着せてもらう人は、一生に一度。 いい加減な着付けでは困ると思う。 でも、結構いい加減な仕事をしていることにでくわすこともある。 それを未然に防ぐために練習は欠かせない。 それから時間短縮のため。 …

結果だけでなくプロセスも売りたい

こんにちは 紅です 月曜の朝、疲れています。 でも、これから取り組まなければいけないこと書き出して進みます。 土曜は婚礼会場で着付け。 夕方になって、指が痛むので 「いったいどれだけ働いたんだろう?」 って思い返したら、年配の方が持参された長襦袢…

師走に入って思うこと

こんばんわ 紅です 師走に入りました。 「年を越せるのか・・・?」 そんな思いを抱きながら師走を迎えたこと、何回あったことか。 今年もなんとか年は越せそう。 ありがたいこと。 来年は・・・ 先人は 来年のことを言うと鬼が笑う と言ったそう。 確かに。…