紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小紋の印付けと、家電屋さんにプリンターを見に行く

おはようございます 紅です 洗い張りから戻ってきた絽の小紋の印付けをしました。 思ったよりも丈が短くて。 洗いで縮んだのかな。 少し大きめに縫おうかと思っていたけど、並寸にすることに。 今回は裾を少し入れてみよう。 不思議なもので(多分政治的な経…

ドラえもんの翻訳こんにゃく、登場間近?

おはようございます 紅です 実は昨夜もあまり眠れませんでした。 心配事というわけではないのですが。 深夜に起きて外国人観光客のリサーチしたりして。 南くんによると、日本を訪れる観光客は事前に滞在スケジュールを決めているから 日本に来る前にアピー…

絽の着物が戻ってきました。来年のために仕立てておかなきゃ!

こんばんわ 紅です 今日も一日終わりそうですね。 まだ仕事しています。 というか一日中仕事でした。 自営は大変。 ビール飲んでお昼寝した分を取り戻さなきゃ。 今日やるべきこととしてリストアップしていたうちの「掃除」以外はとりかかれた。 先日、醤油…

進む道はこっちなのか?一人会議は続く

おはようございます 紅です 曇りがちな今日。 まだ9時前なのに、朝なのか、夕方なのか・・・ そろそろ金木犀の便りが。 しばらく外に出ていないなあ。 明日の夕方まで外に出なくていいんだけど。 空き時間に起業相談の予約入れようかな・・・? 家電屋さんに…

風邪のひき始めはビールとお昼寝

こんばんわ 紅です 手洗いした夏物の着物にアイロンがけして引き出しに。 また来年お世話になれるといいなあ。 チラシもなんとか出来上がって、アドバイスの返信もきたのでなんとかいけそう。 手直ししてメール添付で送れば動いていく。 珍しく頭痛がした。 …

真夜中に、先行きが不安で目覚める

おはようございます 紅です 今日はいいお天気ですね。 昨日に引き続き 11月に行う予定のセミナーのチラシの作成に取り組んでいます。 ・・・夜中に目が覚めました。 焦ってきた。 まだまだ何もできていない。 「こんなことではダメ〜!」 と眠っていられなく…

チラシを作らなければいけないのに、絞っても何も出ない・・・

こんにちは 紅です 今日は11月に予定しているイベントのチラシの内容を考えていたら過ぎてしまった。 今月中に作成することになっている。 が、 まだ何も形になっていない。 前回の相談で固まりかけていたイメージもスピーチの練習やらイベントやら振袖着付…

着付け師って業界ではホント弱い立場なんだなって実感する。

おはようございます 紅です。 体力には自信がない。 でも、あんまり病気はしない。 医者にもほとんど行ったことがない。 美容院と同じくらい 行きたくない! 今年、唯一行ったのは皮膚科。 湿疹ができて自力回復は無理そうだったから。 その日もらった薬を塗…

仕事と聞いて行ったら仕事じゃなかった。お金持ちと付き合うのは要注意。

こんにちは 紅です 今日はこれからスタジオで着付けの仕事。 結局、帯結びの練習できていないので現場に行ってから考えることにする。 このスタジオはお客さんが他のお客と出会うことがないようにしているみたいだ。 慌ただしさはなく、ひっそりとゆっくりと…

着物を着るには下準備が大切です。針仕事に精を出す日も。

おはようございます 紅です 読んでいただきありがとうございます。 このブログは社会起業家を目指す紅が、事業の道に迷って 「自分らしい道(仕事)」 を模索するために始めました。 一月ほど経ったのですが、まだまだ迷走中です。 (以前書いた記事を貼り付…

着物の着姿は、ちょっとしたことで変わるので恐ろしいんです

おはようございます 紅です 今日はお天気回復。 陽が射すと、美しくないものも現れてきて 困ることも。 午前中にレッスンが入っているので急いで書きます! 先日行ったパーティーでのこと。 参加者で着物姿の女性が一人。 先日のリオオリンピックの旗を受け…

お金のためだけではない社会に貢献する仕事で生きる

こんばんわ 紅です 朝から書類の片付けをしつつ、仕事を進める。 セミナーとか勉強会に行くと書類をたくさんくれる。 自分にとって必要なのか、そうでないのか? エネルギーがないと仕分けも難しい。 今日はついでに溜まっていた資料も捨てた。 書類が少なく…

スピーチが・・・全くできずに終わりました

おはようございます 紅です 昨日は午後から起業を目指す女性の勉強会に。 講義のあとに個別相談会もあって、金融公庫の方にプランを話したら 「なかなかいいんじゃないですか」 「外国の方に受けそうですね」 そうなんだ。 いけるのか。 今まで散々、 「ター…

突然衣替えをする気になった今朝の私

おはようございます 紅です 台風一過、涼しくなりました。 読んでくださる皆様ありがとうございます。 昨夜は、スピーチの練習をしすぎて喉の調子がイマイチ。 原稿を暗記できていないので、スピーチでは避けた方がよいという 原稿を見ながら話すことになる…

泥縄スピーチ、練習に苦戦中

こんばんわ 紅です 今日は、台風のせいなのかスケジュールがなくなってしまった。 せっかく時間が空いたから 明日のスピーチに向けて練習することに。 ・・・なめていました。 時間内に、必要なことを伝わりやすく。 考えてきたつもりだった。 とりあえずIC…

今日はお天気のせいかしんみりしてる

おはようございます 紅です 台風の進路にあたる方、お気をつけください! ブログを始めて間もなく1ヶ月。 起業に悩んで、自分の事業ってどんなもの? という課題を解決するために始めたブログだった。 でも、まだまだ迷走中。 「つかんだ!」 と思ったらする…

一月の仕事の理想的配分

こんばんわ 紅です 雨模様。 台風が近づいているらしい・・・ 怒涛の日々の二日目。 今日のような日が10日位あるといいな。 午前中に自分の仕事で着付けをして、午後はカウンセリング。 昨日のように結婚式場でのしごとが2日。 新しい事業に携われる日が10日…

留袖の着付けはやっぱり難しい

こんばんわ 紅です 早朝から結婚式場に着付けに行きました。 今回は参列する人の着付け。 留袖が多くて10人以上を二人で着付けた。 70代の先輩着付け師さんと。 見習いのようなスタッフが一人。 同じ時間にお二人予約が入っていなければ二人で着付けをする。…

自分が生きる街を見て感じたこと

こんばんわ 紅です 今朝はまるまる2時間着付け練習をしました。 花嫁の掛下文庫、振袖の帯結び、留袖の着付け・・・ なぜ、練習に足が向かないか原因が見えた。 没頭してしまうのです。 ときを忘れて。 付き合ってはいけない悪い女みたいな感じです。 放して…

文中の文字を大きくしてみた。読みやすくなるといいなあ〜

おはようございます 紅です 昨夜はなんだか眠たくて23時に寝てしまった。 それなりに疲れているんだろう。 明日から始まる怒涛の日々・・・ 最近どうも食べ過ぎ。 運動が好きではないので、炭水化物を摂りすぎるとすぐ太る。 炭水化物って、適当なところで止…

プチプレゼンのための配布物の原稿を作成しました

こんばんわ 紅です 21日に迫ったプチプレゼンの配布物の原稿作成。 A4一枚でいろんな情報を盛り込んだものにしました。 相変わらずプリンターが壊れたままなので(放置している)、データを「小槌氏」に送って100枚ほど印刷してもらう手はず。 先ほど第1稿を…

自営業でもサービス残業・・・というかほとんど休みなし

こんにちは 紅です 昨日、調子が悪かったのは消化器系統が弱っていたんだと思う。 朝ごはんを消化するために血液が胃に集まってしまったんじゃないかと。 今日はちょっと熱中症気味。 病院にはもう5年くらい行っていない。 昨日ホームページから着付けの依頼…

起きてご飯を食べて皿を洗ったらエネルギーが切れた

おはようございます 紅です 毎日毎日外に出る日が続くと、家の中が好きな私はさすがにエネルギーが切れます。 今日で連続外出9日目。 そのうち収益に直接つながる外出は2日だけ。 その他は情報収集、人脈作り、勉強・・・打ち合わせ。 このまま倒れてしまい…

講座が修了しました

こんばんわ 紅です 社会貢献をしたい大人たちの進路を探るための講座が終わりました。 なかなか楽しかったです。 昨日、声掛けいただいた70代の女性メンバーと、講座の開始前にお茶しました。 全く何も中味がありませんでした。 愚痴を聞かされて終わりまし…

昨日の相談がじんわりと・・・

おはようございます 紅です 最近、なんだか何をしているかわからないうちに日が経っているように感じる。 昨日と一昨日の区別がつかない。 曜日も危うい。 今日は水曜日。 断捨離もポーズ状態。 一人会議は続けているが的が小刻みにぶれている。 電化製品が…

相談時間を間違えてしまいました

こんばんわ 紅です いつの間にか・・・夜になってしまいました。 今日は、現在受講中の社会貢献をしたい人たちの勉強会の個人相談の日でした。 うっかり、相談時間を間違えておりました。 「時間過ぎてますよ〜」 と連絡が来たので 「これから行きますがいい…

精神的な困難を抱える方たちの家族支援

こんばんわ 紅です 先日は地域調査でひきこもりの家族会にお邪魔してお話を伺いました。 benikimono.hatenablog.com 私は特に福祉系の活動をしているわけではないのですが、今回は精神に困難を抱える方々の家族会にお邪魔しました。 2ヶ月ほど前にすでにお引…

今日も着付けのおけいこ

おはようございます 紅です。 昨日のお出かけの模様は帰宅してから書きますね。 今日は凄腕の着付け師の先輩のところでお稽古。 あと5分で出かけます。 昨日は友人がいらないって置いてった「ひとえ」を着ました。お召しみたいです。 今週は雨の予報なので今…

ひきこもり予備軍かもしれないと思う時

おはようございます 紅です 今日も読んでいただいてありがとうございます。 これから出かける支度を。 着物で行きます。 今日は本来だったら一日家でドテッとしていてもいい日のはず。 縫い物して、着付けの練習して、テレビ見て、ネットで調べ物して、一人…

新妻に留袖の着付けをさせていただきました

こんばんわ 紅です 着付けのお客様からご予約いただいていてお昼に伺いました。 何度かお邪魔していますが、初めて伺った時は門がいくつもあってどこから入っていいかわからないほどのお屋敷。 着付け師って特異な体験をさせていただいています。 「今日は何…