紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虚と実・・・演劇論でした

こんにちは 紅です 今日は冷えますね〜 3月も今日で終わり。年度末。 プレミアムフライデーはどこへ行ったのだろうか? 随分とお金が使われているだろうに。 公務員は失敗しても責任とらなくてよいのでお金が無駄に使われても気にならないのだろう。 起業を…

桜はあと一息

こんばんわ 紅です 3月も終わりですね・・・ 別れの月、ですね。 私にもありました。 ずっと読んでくださっている方にはお分かりだと思うけど。 その別れが、自分の心に堪えなかったことがまた凹む原因になったり。 新たなる出会いというか始動も。 イベント…

また、季節が一歩進んでいる

こんにちは 紅です。 日々が駆け抜けて行きました。 卒園式・卒業式の依頼をたくさんいただき、慣れない早起きをして生活のリズムを崩しがち。 それも今日で一旦休止。 来月には入学・入園。 ありがたいことです。 人生、家族の節目に着物を着てくださるのは…

いい男は火星にいるらしい

こんにちは 紅です 振袖の袖を作らないといけないと思いながら、今月こそ原稿を早めに書こうと思いながら取りかかれていません。 結果として仕事がなかった今日を、疲労回復にあてることになりました。 昼下がりにベッドに入ったら起き上がれなくなり、2時間…

チームプレー

こんばんわ 紅です 久しぶりの団体プレー。 自分の協調性を確認しました。 ひたすら着付けの一日。 結婚式場の着付けを担当。 めったに行かないので半分は初めての顔。 古株は以前会った時よりも幅をきかしている。 先輩からも聞いていた。 鼻持ちならないっ…

清算したら疲れが出た

こんにちは 紅です 先日、たまたま通りかかった場所でスーパーで転んだ老婦人のクッションになった腕が今頃になって痛み始めました。年をとるってこいうことなんですね。 感情の渦は去り、周囲の手助けもあり、ことは落着したように見える。 自分では気づか…

感情の渦で溺れるのはごめんだ

おはようございます 紅です 少し明るいものの見方ができるようになりました。 睡眠は楽し。 昨日は足元をドス黒い醜聞が怨念が漂っているような、そんな怖さがありました。 深夜にSOSメールを打った方たちから今朝、返事が届き少しほっとしています。 捨てる…

スキャンダルはこう作られるのか

こんばんわ 紅です 混迷しています。 人の悪口は好きじゃない。言うのも聞くのも。 このブログが「愚痴じゃないか」と言われれば一言もないけど。 ここに書くことでこんがらかった物事を整理しているのかもしれない。 私に関する醜聞が飛び交っている1日にな…

驚き桃の木・・・

こんばんわ 紅です なんとも不可思議な出来事が。 知人から食材と寄付された(と思っていた)食料、それを訪れる人に有料で提供したいと値付けしたら「信じられない」と不興を買ってしまった。 「もう二度と関わりたくない」と。 人から頂いたものを販売する…