紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

焦点を定めるのは難しい

こんにちは 紅です 昨日は事業計画書をノキちゃんに見てもらった。 ノキちゃんは初めてあらわれた支援者です。 紅の書いた事業計画書を見て 「あ〜」「こ〜」「う〜」「ん〜」 と唸っていた。 不承知ということは伝わってきた。 「何か違うんだ」 と南ちゃん…

気になるのは要らない書類たち・・・

こんばんわ 紅です 最近ちっとも写真を載せていませんね〜 今日は衝動買いで100圴で売っている300円商品を購入。 フットウォーマーというもの。 毎年、パソコン使用時の足の冷えには悩まされてきた。 足を入れてみるとあったかい。 なかなか優れもの。 大き…

何かが動き出す分岐点なのかな〜

おはようございます 紅です 昨夜は記事を書きながら寝てしまったので「下書き保存」してベッドに潜り込んだ。 今朝起きると保存されていなかったので書き直しているところ。 お客様へのお詫びも済ませ、善後策もなんとか立てて心配事は一旦片付いた。 昨日事…

読んでくださる皆様も味方の一人です

こんばんわ 紅です 冷えますね〜 ヘアメイクさんを探す旅は険しい。 けれどいろんな味方がいることに気づけた。 結構、みんな親身になって訪ね廻ってくれた。 あんまり知らない人とメッッセンジャーで語り合っちゃったり。 でも全滅・・・ 明日はお客様に話…

明日からまた始まる怒涛の日々

こんにちは 紅です 怒涛の二週間を終えてヘトヘトです。 明日からまた新しい怒涛が始まります。 怒涛の締めは今日、午前中着付けのレッスン。 友人の披露宴出席に向けて着付けを頑張っているお客様。 「着物大好き」な方。 着付けも随分上手になりました。 …

人探しは永遠の課題です

おはようございます 紅です 弾丸ツアーで東京に行ってきました。 (この模様はまた後日) 昨日は春に植えた稲を刈りに。 スケジュールに追われてヘトヘトの数日を過ごした。 今日はこれから婚礼の着付けの仕事に向かう。 溜まったメールを見ていたら、ヘアセ…

交流イベントなどの名刺の交換って役に立ったことない

こんにちは 紅です 10月というのに暑いですね。 昨日のイベントは、ラウンジのようなおしゃれなスペースで。 女性起業家を目指す人ばかりを集めての勉強会。 参加費無料だというのに飲み物とお菓子が三品という大盤振舞。 出どこは税金だろうに。 お昼のイベ…

いったいどこへ飛んで行くの〜? という夢をみた

おはようございます 紅です 6時に目覚めてから事業計画書に取り組んでいます。 まるでブラック企業です。 今日も午後からお出かけ続きなので午前中にできるだけのことをやっておきたい。 今日もセミナーと勉強会参加です。 原稿書かなければいけないものもあ…

社長さんってやっぱりすごい・・・絶対一緒に働けないと思ったんです

こんばんわ 紅です 背中がコリコリです。 お金を貸してくれる機関のイベントに参加した。5時間ほど座り続けた。 基調講演をされた某女性社長の話にはかなりびっくりした。 すごくパワフル。 事業を始めたら働いてしまうのかもしれないけれど、今の私には考え…

実際に実施となるまでのハードルは決して低くはないことに気づく

おはようございます 紅です 金木犀の香りがまちに漂っています。 今日は暑くなるみたい。 昨夜は気付いたら日付が変わっていた。 6時間、パソコンに向かい事業計画に取り組んでいた。 価格を上げたり、自分のプロフィールを書いたり。 売上予測を立てたり。 …

事業計画書に描いたものを実現していきたい

こんにちは 紅です 今日は事業計画書のダメ出しをしてもらいに相談機関に。 「もっと修飾語を使って華々しく描きなさい」 っていう指導が入った。 価格設定をあげるようにとも。 実事業として動かすことを前提に話が進んでいる。 もう一度書き直すことにした…

出会いは別れの始まりか・・・昔の人は凄い言葉を残したなあ

こんばんわ 紅です 今日は遠足に行きました。 知人が車を出してくれて、山にいるそば打ち名人のところにそばをご馳走になりに。 口コミでお客さんが来るときだけ開くらしい。 田んぼや畑で作っている山の幸をご馳走になって、茹でたてのそばをいただく。 美…

婚礼着付け現場ドキュメント(3)

おはようございます 紅です だいぶ間が空いてしまったけどドキュメント続きです。 benikimono.hatenablog.com benikimono.hatenablog.com (2)で腰紐をして、衿を合わせるところまで書いていた。 留袖の場合、胸元の補正をする。 お客さんが少なめの時は二…

お出かけ続きの2日間

こんばんわ 紅です 昨日は夜までお出かけでした。 今日も朝から婚礼着付けの仕事でお出かけ。 そうだ、「着付けの仕事のドキュメント」途中でしたね〜 昨夜のお出かけの一つは事業計画書の募集団体の開催するセミナーへ・・・ 普段行かない街での開催なので…

朝飯前の一仕事・・・晩まで体力もつかなあ・・・

おはようございます 紅です うっかり早く寝てしまったら真夜中に目が覚めてしまいました。 それからずっと仕事してる。 事業計画書をもとに申請書類を書き始めた。 印刷ができるようになったので単純な書類は作成してしまった。 前回作成した申請書より書き…

念願の事業計画書が書ける人になったみたい

こんにちは 紅です ここのところ早朝に目が覚めます。 起きたらすぐに仕事にかかる。 パソコンを開けて、 今朝からもらったアドバイスをもとに事業計画書を書き直してる。 先日の起業相談で、久しぶりに担当してくれた経営コンサルタントのおじさんが、 計画…

プリンターが始動しました

こんばんわ 紅です 一人でできるかなっとドキドキしながら。 様々な困難を乗り越えてプリンターの設定ができました!! 印刷できる環境が整い嬉しい (もう人に頼まなくてもいいんだ!) 反面、 大量にゴミを出しているのが嫌だな。 7年働いてくれたプリンタ…

洋服で飛び回っていた日

おはようございます! 紅です 寒くなりましたね〜 今朝はなんだか早く目覚めました。 お出かけ前に頑張るぞ〜 やっぱり今朝は筋肉痛。 プリンター重かった・・・ 「婚礼着付けのドキュメント」途中ですがしばらくお待ちください。 法人の理事会をこなした後…

重〜い、プリンターを持って帰りました

こんにちは 紅です いつも読んでくださってありがとうございます。 着付けドキュメントは次に回してご報告。 プリンター買いました!! 街に出るついでに一月後のセミナーのチラシを会場まで持って行った。 その後、起業の相談を受けてから、またまた家電屋…

婚礼の着付け現場ドキュメント(2)

おはようございます 紅です だいぶ涼しくなりましたね〜 昨夜の夢ははっきりしていました。 悩んでいた膠着していることが動きだす兆しでしょうか・・・ 着付け現場の続きです。 お客さんの荷物を出している間に 足袋と肌着に着替えてもらう。 足袋を履けな…

婚礼の着付け現場ドキュメント(1)

おはようございます 紅です 昨夜はパジャマの上にカーディガンをひっかけました。 今朝は靴下を履かないと寒い。 夏とはお別れ・・・ 結婚式会場での着付けの仕事の様子をドキュメントしておこうと思う。 式場で着付けを予約したお客さんの予約時間の1時間前…

人心掌握など夢のまた夢

こんにちは 紅です 人の心とは不思議。 最近イベントをやって以来、スポットライトを浴びた人から私へのリアクションが早くなった。 2年ほど前にちょっとした行き違いがあって、その前からも遅かったリアクションが 停滞していた。 私はよくイベントを打つの…

コスプレごっこの価値と、人生の節目を彩る装いの価値って違うような気がする

こんばんわ 紅です 夕方からうたた寝してしまい、調子狂っています。 これを書いたら寝る予定。 今日も、知人に頼まれてスタジオでの振袖着付け。 大正ロマンを復活させたレトロモダン風の振袖。 それなりには可愛いけど、ペラペラのポリエステルは裾が決め…

カツオ縞の藍色の木綿のきものと朱の博多帯の家庭着で

おはようございます 紅です 世の中は三連休だそうですね。 気づきもしませんでした。 確かに今日と明日は着付けの仕事が入ってる。 昨日は朝から地域の会議に参加。 銀行に行き、振り込みそびれていた昔勤めていた会社の同期会の 会費を振り込んだ。 その後…

なんだか気持ちがしぼんでしまった。

こんにちは 紅です 今日は、縫い物から始めたのでお昼になりました。 和裁はひと段落つくと、次のステージが待っていてなかなかやめられなくなる。 ゲームに似ている。 現実に返るといろんなことが煩わしい。 昔、新卒で入社した会社の同期会に誘われた。 日…

私だって溺れる前に助かりたい

こんばんわ 紅です 思ったよりはできなかったけど縫い物をした。 袷の縱妻と絽の背縫いしかしていない。 縱妻(たてづま)は厄介で、こんな難しいやり方している人 そんなにいないんじゃないかと思う。 何度かつまづいて(洒落よ〜)クリア。 私の先生は、昔…

支援者現る

おはようございます 紅です 台風近づいているみたいですね。 減食はまあ、順調です。 ヨーグルトと、野菜。 枝豆と豆腐。 昨夜はアルコール抜き。 買い物に出かけるのがめんどくさくて。 なくても眠れるんだ。 ラブレターの返事が来ました。 こわごわOK とい…

気づけば成人式もあと3ヶ月あまりに・・・

こんにちは 紅です お立ち寄りいただきありがとうございます 今日は順調に減食を進めています。 昨夜の会議はファミレスだったのだけど、定食を頼んだ小槌氏に対して、私はサラダから始めコーヒーを2杯。ビールを2杯とポテトフライと唐揚げ一個、豆腐を少し…

だいぶん着倒した白大島。そろそろ糸が弱ってきた

おはようございます 紅です 先日知り合いから 「地元ラジオに出演」 と声がかかった。 (と私は思っていた) 最近会ったら、どうも話が違う。 私は省かれてその人だけが出ることに話が変わっていた。 話が変わったのなら、そのように言ってもらった方がいい…

一人会議が、急遽作戦会議に発展

こんにちは 紅です 急遽、今晩作戦会議をすることになりました。 泥縄のようにネット検索で情報を仕入れています。 小槌氏に相談に乗ってもらいます。 benikimono.hatenablog.com 現在、外国人をターゲットに起業する事業を練り直している。 実現できれば(…