紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

地域調査に行ってきました

こんばんわ 紅です。 お読みくださる方、「スター」をつけてくださる方、ありがとうございます。 黄色い背景にしていたのですが、チラチラするので青に変えてみました。 先週ブログを始めた時はよくわからずにあちこち触りまくっていたら何かの拍子でたまた…

プリンターが「修理に連れて行って」と

おはようございます 紅です。 振り返ってみると昨日は結構たくさんの人と話をした。 一人で仕事をしていると、会話をしない日もある。 メールもない。 (ラインはやっていない) 人とのつながりがないんだな・・・と。 淋しくはないけど今までやってきたこと…

醤油、ついてました

こんばんわ 紅です。 先ほどの醤油が飛び散った話題の続編です。 ランチでおまけにいただいた太巻き美味しかったです。 あんなに食べたのに、どうしてお腹が空くんでしょう? 実はプチ「炭水化物抜きダイエット」をしています。 お昼だけならいいかなっと、…

小皿に入った醤油が目の前で・・・

こんにちは! 紅です。 今日は風が涼しく、ちょっぴり秋めいていました。 先輩に着付けのお稽古をしたいただいた帰り道、ランチを食べようということに。 いつも行くパン屋さんに寄ると、ご病気でもしたのかシェフがおやすみ取っているらしく「食事は作れま…

夏は終わったんだなあと感じること

おはようございます 紅です。 関東、東北は台風の進路に当たるようです。 気をつけてお過ごし下さい。 関西は晴れ。 予定通り今日は着付けのお稽古に参ります。 教えてくれるのは着付け師の先輩。 間も無く80歳になる、凄腕の方です。 ご一緒するのは婚礼現…

指に黒いシミがついてます

こんにちは 紅です。 朝から、久しぶりの雨です。 8時過ぎにご飯を作っていたら、「ピンポーン!」 こんなに早く来客があることはないので少し狼狽しました。 戸口に出ると、近所にお住まいのお姉さま。(私は年上の女性は敬意を持ってお姉さまとお呼びする…

一人で会議中(後編)

こんばんわ 紅です。 今日は午後から仕事があったので外に出て、電車に乗りました。 仕事を済ませたら、なんだか疲れてしまい、「笑点」と「真田丸」を見ながら前髪を切りました。 美容院が嫌いです。 髪を切ってもらうのが。 他人にシャンプーしてもらうの…

一人で会議中(前編)

おはようございます!紅です。 幾分涼しい 日曜日の朝です。 涼しいのは迷走している台風のせいなんでしょうか・・・ お天気のせいなのかちょっと気分が沈んでいて、投稿写真を選ぶことができませんでした。だから現在進行形の話題を。 一人会議をしています…

夏の想い出写真は、花火大会婚活の一コマ

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2016夏」 こんばんわ 紅です。 「今週のお題」に挑戦してみようと夏の想い出の写真を探したのですがあんまりいいものがありませんでした。 この写真は花火大会に婚活イベントをぶつけて開催した時の1枚です…

ブログをはじめたきっかけ

お題「ブログをはじめたきっかけ」 こんにちは! 紅です。 今日初めて「お題スロット」を使ってみました。 ネタ切れのときにはありがたい・・・かも? 世間の流行りにのらない生活なので、出てくるお題が「ポケモン」「ヘッドフォン」「ほしい祝日」・・・遠…

着付け師という仕事

こんにちは! 紅です。 暑い日が続きますね。 季節外れではありますが、以前、着付けさせていただいた振袖のお嬢さんの写真を。 青い帯締めを花の形に結びました。 私は着付けのレッスンもしますし、出張着付けや成人式、婚礼の仕事もしています。 きものを…

日本酒で、利き酒しながらの婚活

おはようございます!紅です。 1年以上前から地元阪神間の酒蔵で利き酒婚活を主催しています。 ひょんなことから足を踏み入れてしまった「婚活」という世界。 集客がものすごく難しく、毎回、半べそをかきながら募集しています。 2ヶ月に一度くらいのささや…

社会貢献している人たちを訪ねました

こんばんわ 紅です。 スターというんですか?ありがとうございます。m(_ _)m 読んでくださった方皆様に感謝です。 今日は、バスで視察の旅に参加しました。 地域で、社会貢献事業を成し遂げようと頑張っている団体さんを訪問して学びを得て、その道を志そう…

木綿のカツオ縞の着物

こんばんわ!紅です。 この木綿の着物は先週、お客様をお招きした時に着ていたら、台所仕事と汗でばっちくなりました。 お風呂でザブザブお洗濯。 ザッとアイロンかけて干しておいたらまだまだしわくちゃなのでまたまたアイロンがけ・・・木綿はシワが取りに…

チクチク手縫い

こんにちは紅です。 昨夜からブログを始めました。 よろしくお願いします。 今日は試行錯誤して写真を載せてみました。 「針仕事」です。 近頃は家事で針を持つ人少ないですよね。 趣味や仕事で縫い物をする人は少なくないと思いますが。 私の場合は家事と仕…

初めまして紅です。

初めまして紅です。 平成の時代に「ふだん着物暮らし」をしています。 よそ行きだけではない、着るだけではない、着物とのつきあいをお知らせできたらなと思っています。 多くの方に読んでいただいてコメントなど頂けたら幸いです。