紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

手詰まりは行き詰まり?

こんばんわ 紅です

なんだか焦っています。

手詰まりのように思えて仕方がありません。

 

今月末に迫ったイベント、集客が今ひとつ。

3日連続でイベントがあるということも初めてのこと。

 

勧誘一斉メールって返事がないのが当たり前なんだと思う。

自分だって返さない。

だけど返事がないと寂しい。

少し日を置いて再送したら、数名返事が来た。断りの。

 

この調子ではここでやっていくのは難しそう。

 

誰かと一緒にやる時っていつも感じる。

「一人先走らないように」

抑えている自分がいる。

 

メールも控えめに送る。

煙たがられないように。

だって返事が来るのが結構かかる。

 

多忙なのはわかっている。

よくそれで手詰まりになる。

 

今回もそれなのかな・・・

私には時間がない。

 

今日は本を処分した。

雑誌や服も買取してくれるようなので申し込もうと思う。

 

今後どこに移るのかわからないけど荷物はギリギリまで処分しよう。

 

でも、ここにいたい。

気持ちがぐるぐる。

 

上の方では日常をこなす自分がいて、下層部では秒読みをしてどこかで諦めている私が・・・

 

震災から22年。

これを機に生まれ変わることはできないんだろうか?

 

あの時も一人ぼっちで淋しかったなあ。

ゴーストタウンでのサバイバル。

 

考えてみれば、何も変わっていない。

今度こそ変われるのかもしれない。

 

悪い人になってみるか。