紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

衣替えが模様替えに

こんばんは

紅です。

 

いろんなことが過ぎて行きました。

どちらかというと成功裡に。

 

一山越えて、暑くなってきたし、時間があるので衣替えを始めた。

いつもは、袷をしまい夏物を出すという作業。

半日もあれば終わる。

 

それが、長年着物を着てきたために、傷みが激しく

「そろそろ、仕立て直しかな〜」という着物が多くなり

「しまえ」なくなってきた。

夏の間にお手入れしないと。

 

そんなこんなで、和室に座り込んでいたら

「模様替え」をする羽目に。

押入れを片付け、タンスを動かし、しばらく見ていなかった天袋も・・・

 

足掛け3日の大仕事。(明日もやる予定)

またまた不用品が出てきた。

 

片付けをしながら終活を思い描く。

まだそれほどトシではないけど・・・

平均寿命までも生きたいとは思わない。

着物を着るということは着物の始末もつけていかなければいけないのだとちょっと理解。

 

人生を見直すいいきっかけになった。