紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

グループにたどり着けません

こんばんは 紅です

行き詰っています。

 

多分・・・

起業しようと何度か事業計画書を書いてきたけど、今回が一番実現性が高そうな気がしている。

 

思えば10年ほど前に「女性起業塾」というセミナーに通ったのが起業の始まりだったような。

 

大阪には初めて開講だったので、短期のセミナーだったと思う。

結構高額だった。

セミナーやっていた会社、今はもうないんだと思う。

 

女性社長の経沢さんは転身して、新たな仕事を興し、コメンテーターでテレビ出演もしている。

 

そのセミナー受講後、私は起業した。

その仕事は今も続けているけれど、成功という域には達していない。

 

いろんなことに手を出したが、どちらかというとボランティア。

もともと社会起業を目指しているので

「思考がどうしても、社会のため」

お金に結びつかない。

「いったいあなたは何者なの?」

と、友人に言われることもあった。

 

お金に結びつかないことは誰も関わってくれず、立ち消えになっていく・・・

本人だけは、連綿と続けているつもり。

 

今回の事業は専門家に関わってもらえるので、

「お金が稼げるプランではある」

 

ここ二ヶ月ほど事業立ち上げで、悶々と日々を暮らしている。

結局、器は私一人で創る羽目になった。

 

他の方々は、

「いいのができたら、乗ってもいい」

程度の感じ。

 

やっぱり一人でやるのかと、苦手なパソコンと格闘中。

 

昨日は、はてなブログのグループを作ったはずなんだけど、グループの欄からたどり着けない。

 

ま、ゆっくり行くか。