紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

IT勉強中です

おはようございます

紅です

 

台風すぎて日本晴れです。

 

数日前からにわかじこみで、ITの勉強をしています。

 

集客しないといけないので。

本当に困ってる。

 

ホームページは10年前から持っていて、

職種が数種あるので、仕事によって自分で作成してきた。

 

SEOに関しては諦めていた。

面倒臭くて。

 

今年の春にガラケーからスマホに変え、ツイッターやインスタを始めた。

そうして、自分の作ったサイトを振り返ることに。

 

大変なことになっていた。

 

にわか仕立てだけど、ITの詰め込み勉強をしている。

それで浮かび上がってきたこと。

 

10年前に25万以上かけて作ったホームページが全く機能していないという現実。

ここ2〜3年ホームページからの仕事はあんまり来なくなった。

 

スマホの出現なんだな。

 

スマホ対応していないホームページは現代は全く機能していないんだろう。

 

時代の流れって怖い。

 

「やっぱり避けて通れない」

ということがはっきりしたので、にわかIT勉強を始めた。

 

私のパソコンはノートではないので、毎年冬になると仕事環境が寒くって困り果てている。

 

スマホに変えた時にタブレットもつけてもらった。

そのタブレットがこのIT勉強に役立つことに気づく。

 

3日ほど前に気づいて、ユーチューブで起業セミナーや集客セミナー、IT

関連の講座を見まくっている。

 

タブレットは持ち出しの契約していないので自宅で見る分にはお金がかからない。

 

昨夜は、コンピュータ言語についての講義を受けた。

 

なんだか初めてITの恩恵を受けたような・・・

今後も日本で生きていくためには必要な知識なんだろうけど・・・

気が遠くなりそう。