紅の平成 ☆ きもの暮らし

特別じゃないふだんの着物とキモノにまつわるあれこれ

フィンティック と言う言葉、初めて聞きました

こんばんは 紅です

今日もITの勉強に行ってきました。

 

初めて聞いた

 

フィンティック

 

と言う言葉。

 

チラシを見たときから、なんとなく私には関係なさそうっと思った。

確かに、今の私にはあんまり関係無い。

 

でも、ものすごい情報の吸い上げに、空恐ろしいものを感じた。

領収書をスマホ撮影して家計簿を管理する。

レシートから支払先を検索登録する・・・

口座を網羅して出入りを管理。

もう、簿記の知識はいらないし、事務員もいらない。

便利とは自由を明け渡すことで手に入れるもの?

キャッシュレスが急速に進んでいる。

私はカード持たない主義だ。

 

昨日は、元同僚が遊びに来てくれた。

と言うか事業の話を聞きに来てくれた。

育児中の元ヘアメイクさん。

仕事の立ち上げの相談と、仕事が増えたら手伝ってもらいたいと思って打診したのだ。

 

私の事業に興味を持ってくれて、協力してくれると。

いろんなアイディアを出してくれた。

 

それに力を得て、今朝からチラシの作成を始めた。

以前ネットで検索したときにいいものがなかったので

諦めていたチラシ作成

 

今回は picky pics を利用した。

意外と簡単に作ることができた。

 

7日間だけサイトに掲載してくれるので早速ターゲットにメールを送り

商品の紹介に乗り出した。

 

PDFも作り印刷してみたが、やはり発色は良く無い。

淡いピンクの背景が朱が勝って、朱華(はねず)色になってしまった。

下部の萌黄色も黄緑色になってしまった・・・

 

まだまだチラシは必要だ。

私にとっては種まきの時間が続く。

先日書いた事業計画書をユニットのメンバーが協力先に渡してくれたそうだ。

「褒めてたよ」

と前向きに協力してくれるようだ。

一人で悶々と起業に取り組んでいると、に詰まるので

少しでも褒められると嬉しい。

 

近頃は

ユーチューブで勉強している

「集客・ブログ・SNS・ホームページ・情報教材・・・」

気に入って聞いていた人が、鼻についてきた。

 

かなりの本数、ユーチューブを上げているので3年くらいに渡っている

彼の話をごちゃ混ぜに聞いていた。

 

彼は成功者のようでだんだん不遜になってきた。

私はそんな立場になったことないけど、気をつけようと思う。

 

今日は聞くものがなくなって、「金持ち父さん貧乏父さん」の朗読を聞いている。